フジサンケイグループ > フジ・メディア・ホールディングス > フジテレビジョン 株式会社フジテレビジョン(英: Fuji Television Network, Inc.)は、フジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。通称はフジテレビ、フジ。 |
(出典 img.5ch.net)
田中圭、五輪アスリートも 爆買い企画を連発するフジテレビの狙い
7/17(土) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49055ef4b81f493fe21ff2994a789891742073
ここ最近、フジテレビが力を入れているバラエティ番組のテーマは「爆買い」だという。
番組のテーマのもと、芸能人やアスリートがお店に行って、さまざまなものを「爆買い」するという企画。
今、なぜフジが相次ぎ放送しているのだろうか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
17日19時からフジテレビが特番『爆買いスター恩返し』を放送します。
この特番は「芸能人が生まれ育った故郷を訪れ、自腹で爆買いして地元に恩返しする」
というコンセプトの買い物ロケ企画。
6回目の放送となる今回は、田中圭さんが東京都江東区の亀戸、
石原良純さんが神奈川県の逗子で爆買いするようです。
気になるのは、フジテレビが6日前の11日夜にも爆買い企画を放送していたこと。
『ジャンクSPORTS 3時間SP』のメインコーナーとしてアスリートの爆買い企画を放送していたのです。
土日のゴールデンタイムに2週連続で似た特番を放送すること自体、異例であり、
しかも爆買いという企画であることに驚かされました。
『爆買いスター恩返し』は、これまで2019年12月、2020年3月、10月、2021年1月、4月と、
およそ3か月に1度程度のハイペースで放送。
一方、『ジャンクSPORTS』の爆買い企画は、「この2か月間で5回」という、
それを上回るハイペースで放送されています。
さらにフジテレビは7月1日にも『ピッタリお買い物!100万円カート』という
爆買いがテーマの特番を放送。
また、レギュラー番組の『ウワサのお客さま』でも頻繁に爆買い企画が放送されています。
なぜコロナ禍で買い物どころか、外出もはばかられる状況下の中、
フジテレビは爆買い企画を放送しているのでしょうか。
■ YouTuberの爆買いで若年層も身近に
中国人観光客による「爆買い」というフレーズが、 「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたのは、今から6年前の2015年。
しかし、翌年に爆買いブームが終わったことで、テレビ番組でフィーチャーされる機会が減り、
主に新年や年末などの特別な時期に放送される程度に留まっていました。
ただこのところ、人気ユーチューバーを中心に爆買い動画が定番化。
実際、YouTubeの「#爆買い」には1900本超もの動画があり、若年層にも企画そのものが浸透しています。
フジテレビにとってスポンサー受けのいい若年層は、今最も重視したいターゲット層。
立て続けの放送は、「彼らにとってなじみのある爆買い企画を見てもらおう」という狙いによるものでしょう。
もちろんテレビ番組はYouTube動画のように、ただ爆買いするだけでは成立しません。
「地元に恩返し」「アスリートを応援する」「100万円ピッタリを目指す」などの構成にすることで
視聴者を楽しませ、幅広い視聴者層に見てもらおうと工夫しています。
少し前のyoutuberのマネしてんの?
>>4
ヒカキンへの憧れが止まらないんだろうな
フジテレビも落ちぶれたな
>>6
40年あるいはもっと前から続く成金的で悪趣味なフジテレビのノリ
バブルはそういうノリの時代だからフジテレビが最先端に見られただけ
ジャップは大喜びして見るんだろw
>>20
メイン層のジジババはバブル思い出して気持ちよくなれるからな
なんていうのかな。
バブルからこの局って永久に抜け出せないんじゃないかって思ってる。
>>26
*でしょ?爆買いって中国人がやってることでしょう?
>>33
えっ
>>71
あなたこれ自分(出演者)の金でやってるとかまさか思ってないよね?
ギャラ出てるに決まってるでしょ?
雑踏の只中の新宿から無機質な台場に移転してフジは世間の感覚とずれたという意見が昔あって、そんなの関係無いだろってレスが多かったが俺は関係あると思う
>>35
新宿というか曙町ね。
あそこは印刷工場が多くある山の手の中の下町だったのよ。
Youtuber の真似してガキに見てもらおうと必*んだろ
フジはガキの視聴率重視らしいし
>>42
とんねるずの後追いやで
というかケンモメンはテレビ見ないっていつも言ってるから関係なくない?
もしかして俺以外のケンモメンはこっそりテレビ見てんの!?
>>48
嫌儲って別にテレビ見ない勢じゃないじゃん
芸能スレとかテレビスレ安定して伸びるしこっそりしてない
もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ
>>49
なおプライムデー
芸能人の身内トーク
芸能人のカラオケ
芸能人の買物
最近のバライティヤバないw?
>>55
だってこれって企業案件でしょ。
要は宣伝タイムでしかない。
実はその車の宣伝、実はその家電の宣伝、実はその店舗の宣伝ってのがオチ。
カラオケはな。もう感性が完全におかしいわな。
自分が見てそれ楽しいのかという感性すら消えてるな。
昔、民放って7時台に学術番組流してたんだよ。すばらしき世界旅行と言って。
日立1社提供だった。つまりスポンサーが劣悪だと番組も劣悪になるんだよ。
1社スポンサーだと視聴率なんて度外視でNHK以上の番組作れるんだよ。
だから昔のTV局は消費者金融・パ*・パ*機器のCMって禁止だったんだよ。
そういえば今「ひょうきん族」見ると全然おもしろくないらしいね。
逆に「全員集合」と後続番組の「かとちゃんけんちゃんご機嫌テレビ」って今でも爆笑するって言うね。
結局内輪受けしか出来ない天狗の局なのでは?
バブル期はCM放映料が多いから自分が天狗になっただけ。
>>57
全員集合は今のガキが見てもゲラゲラ笑う。
本来の笑いってのは不変なんだな。
>>57
音効さんの力で笑わされている部分もあった。
だが久々に鬼瓦権蔵みたら吹いた
他人が散財するのをみて何が楽しいのかさっぱりわからん
>>65
でもお前他人の*観て歓んでるじゃん
>>69
それは女の身になって悦んでるんだよ。
>>69
いや普通に男が見えると萎えるよ
大好きな彼ちんぽをおいしそうに咥えてる*動画とかマジで誰得って感じ
2000年代のノリ
>>84
30年前の深夜番組のノリだろ
百萬男とかあそこらへんの
テレビで芸人がインスタント麺食ったり、コンビニのデザートとか食ってるの見ると日本って貧しくなったなって思うわ
>>95
庶民の視聴者に寄り添ってる
つもりなんだろう
実際はスポンサーから金貰って宣伝してるだけだが
コメント
コメントする