土田 晃之(つちだ てるゆき、1972年〈昭和47年〉9月1日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、コメンテーター。太田プロダクション所属。 東京都練馬区出身、埼玉県大宮市(現:さいたま市見沼区)育ち。

土田晃之 同年代の日本ハム・新庄新監督に期待「普通に一緒に練習とかやっちゃうんじゃない?」

1 冬月記者 ★ :2021/10/31(日) 22:09:27.33

https://news.yahoo.co.jp/articles/1270e103472d15baab68b0f6c41d375e5d8f5033

土田晃之 同年代の日本ハム・新庄新監督に期待「普通に一緒に練習とかやっちゃうんじゃない?」

 お笑いタレントの土田晃之(49)が31日放送のニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に出演。プロ野球・日本ハムの監督就任が発表されたことについてコメントした。

 日本ハムは29日、今季限りで勇退する栗山英樹監督(60)の後任として、新庄剛志氏(49)が監督に就任すると発表した。これに対し土田は、「本当期待しかないよね。稲葉さんがGM入って…稲葉さん僕と同い年なんで。新庄さん1個上か」とコメント。

 さらに、「新庄さんが好き勝手やったりとかできるように、周りのコーチ陣はね、しっかりした人たちだったりとか。ちゃんと新庄さんを立たせながらもね、選手のパイプ役になったりとか…」と語り、「新庄さん未だにね、ちょっと前も現役復帰したいって言ってたくらいだから普通に一緒に練習とかやっちゃうんじゃない?監督なのに。バッティングとかも『普通に監督が入っちゃってるじゃん』『監督1番打つじゃん』」と続けた。

 新庄氏は阪神を皮切りに日米4球団でプレーして日米通算1524安打、225本塁打をマーク。03年オフに米国から日本球界に電撃復帰し、日本ハムで北海道移転元年の04年から06年までプレー。俊足と強肩を生かした外野守備やパンチ力のある打撃で、06年の球団25年ぶりのリーグ優勝、44年ぶりの日本一に大きく貢献した。