藤井 聡太(2002年7月19日)は、将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。 2016年に史上最年少で四段昇段を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録を樹立した。

2021年の活躍に期待が高まる!藤井聡太二冠の1月を振り返る ...

 藤井竜王“就位式”に出席 賞金“4400万円”を授与

 賞金4400万円などが授与されました。

 深々とお辞儀をした後、少し緊張した面持ちで、ゆっくりと壇上に向かう藤井聡太竜王(19)。

 24日、都内のホテルで行われた将棋界最高峰「竜王」の就位式に出席しました。

 竜王杯や将棋界最高額4400万円の目録などが授与されると、緊張が解けたのか、時折、笑顔をのぞかせました。

 藤井聡太竜王:「4連勝という結果は望外で、自分の実力以上のものが出せたシリーズだったのではないかと感じています」

 また、式では、師匠の杉本昌隆八段が花束を贈呈。愛弟子の成長に目を細めました。

 杉本昌隆八段:「公式戦、初の対局は、ちょうど5年前ですかね。あれから早5年と言いますか、まだ5年と言うべきかもしれません。驚くことはないと、いつも思っているんですけれども、それでも本当に驚きです」

(「グッド!モーニング」2022年1月25日放送分より)

藤井竜王“就位式”に出席 賞金“4400万円”を授与 (msn.com)