毎週土曜日の夜、ドリフターズのコントは日本中を盛り上げた。当時のちびっ子たちにとって、テレビの前で家族と大笑いした幸せな記憶は、大切な宝物だ。長い年月が経った今も高木ブーさんが元気に活躍し、当時の思い出やドリフのコントについて語ってくれる。「当時のちびっ子たち」にとって、こんな贅沢でありがたいことはない。(聞き手・石原壮一郎)
◆ドリフの最大の特徴であり武器は「5人いる」ということ
夏が近づいてきたんだね。このところ続けてハワイアンのイベントがあって、僕も仲間と出演しました。今年の夏は、あちこちのステージに立てるかな。やっぱり僕にとっては、お客さんの前で演奏して歌うことが元気の源です。インスタで最新情報をアップしているので、よかったら会いに来てください。
ドリフターズのコントは「リズムがポイントになってる」って話をしたことがあるけど、最大の特徴であり最大の武器は「5人いる」っていうところだと思う。5人いるからドリフのコントの笑いが生まれる。落語や漫談はひとりでやるし、漫才はふたりが多い。3人や4人のグループでコントをやることもあるけど、5人のグループはほとんど見たことがない。
しかもドリフは、長さん(いかりや長介)という絶対権力者がいて、ほかの4人はそれに従うというハッキリした上下関係がある。弱い4人が強い1人に立ち向かって、どうにかして煮え湯を飲ませるっていうのが基本のパターンだったよね。見ている人もそれがわかっているから、設定が学校だろうが家庭だろうが、すんなり話に入っていける。
探検隊のコントで、隊長に言われてロープにつかまりながら川を越える場面でも、僕があぶなっかしいながらもうまくいって、次の仲本(工事)はあっさり成功する。そのあとで加藤(茶)や志村(けん)がヘンなことをしたり失敗したりするから、大きな笑いになる。キャラクターが違う5人でやることで、立体的な話になるんだよね。
僕や仲本がいなくて最初から加藤や志村が出てきて失敗しても、きっとあんまり面白くない。逆に、僕や仲本がヘンにウケるようなことをしたら、そのあとで加藤や志村がウケても、コント全体の面白さとしてはイマイチになっちゃう。やっているうちにだんだんわかってきたことなんだけど、ウケないことに僕の存在意義があったってことかな。
意外と難しいのが、たとえば自分が先に川を渡り終えたあとにどうしているか。ボーッと突っ立ってちゃいいけないし、目立ってもいけない。ほかのメンバーの動きを邪魔しない場所にいて、たとえば志村が川に落っこちたら、それに合わせて驚いたようなリアクションを取る。全体を見渡して、バランスを考えた芝居をする必要があるんだよね。
そのへんは、長さんやディレクターに「ここはこうしろ」って教えられたわけじゃない。どのメンバーも「今、自分はどうすればいいか」をわかってた。娘に聞いたんだけど、ネットのコメントとかで「子どもの頃は、高木ブーって何のためにいるのかと思ってたけど、大人になってから理由がわかった」なんて書いてる人がちょくちょくいるらしい。子どもから見たらそうだよね。まあ僕自身も、当時は無意識にやっててあとで気がついたんだけど。
セットにお金と手間がかかってたのも、ドリフのコントの特徴だよね。このあいだの「ドリフに大挑戦スペシャル」のときも、劇団ひとりくんがセットの豪華さに驚いてたけど、「8時だョ!全員集合」はもっともっとすごかった。家全体が崩れるのは当たり前で、本物のパトカーが家の屋根に飛び出してきたこともあったもんね。
セットを作る大道具さんたちも、プロ意識のかたまりだった。毎週、金曜日の立ち稽古のときは、立ち位置の線だけ引いてある。頭の中でセットをイメージしながら稽古して、土曜日の朝10時に会場に行くとセットが出来上がってた。徹夜で作ってたんだろうね。
あらためてリハーサルして、その段階で「ここで屋根から落っこちるようにしてほしい」って、長さんやメンバーから注文を出すこともあった。最初は「そんなことできねえよ」って怒られたけど、「面白くするために必要なんです」って頼みこんでいるうちに、気持ちがひとつになってきたかな。ある意味、プロ同士の真剣勝負だよね。
志村は、そうやって「全員集合」のコントのスタイルが固まったところに入ってきた。得したって言い方はヘンかもしれないけど、ドリフというグループの中でほかのメンバーとコントをしたから、あいつの才能が開花したってのはある。一時期、ドリフを抜けてコンビでやってたこともあるんだけど、戻ってきてよかったよ。もちろん、志村のおかげでドリフも番組もパワーアップした。そこはめぐり合わせってやつだよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43089eeb99579f68dcd141d2ab37351bd7092630
>>1
バランスワロタ
オレも社内で高木ブー的ポジションにいる
70まで働くのが目標
同期の出世頭は40前半で部長補佐まで上がったがそこから行き詰まり50で会社を辞めた
>>6
邪魔くさいベテランってことじゃない
高木→仲本→加藤→志村で笑いを完結させるなんてガキに分かる訳も無いしな
>>9
お笑いの構造は理解できなくても直感に個性の違いとパターンは分かるでしょ
んでそのパターンの中で志村と茶が変なことをやるのが分かって、期待する
そしてその期待以上の物を出してちゃんと笑わせるからカトケンは凄いのよ
タカモクブイチ
高木ブー
>>12
VOW
志村もドリフ以外だとあまり面白くない
>>17
バカ殿やごきげんテレビや大丈夫だあ
一人で生きろよ辛くても*な
>>28
人数がいるグループは最後に生き残ったのが超レジェンドだしな
>>31
犬塚弘
ブーこんなに喋るのかよ
>>36
長年射撃を趣味にしていたり、見た目と違う一面がある人やで。
>>1でも言ってる通り、ドリフの高木ブーは自分の役割を務めてる姿に過ぎない。
ドリフ以上に面白いお笑い番組ないしな
志村も加藤も天国で笑ってるよ
>>37
カトー生きてるぞー
ガキからすれば役に立たないデブという認識だけだろ
>>49
全体をエンタメとして仕上げるには
その「役に立たないデブ」を過不足なく演じることも大事って話なのに。
三平「そうですよね」
>>50
笑点大喜利での役割分担を無視して浮いてたのが三平なんだよなあ…
>しかもドリフは、長さん(いかりや長介)という絶対権力者がいて、ほかの4人はそれに従うというハッキリした上下関係がある。
ギャラの六割以上を取っていく権力者
>>53
それデマというかネタ
その代わりスタッフの飲み代やら経費も全部いかりやが出してた
>>87
後年一人でやるようになった志村が「いかりやが何故あんなに取り分多かったか分かった」と言ってたよね
雷様も初期の頃の三人でグダグダ話すのが良かったのに
いつのまにかブーがキター持つようになり
歌ネタみたいな事するようになってつまらなくなった
>>77
ちょっとわかるわ
子供の頃まだ高木ブーは見た目がデブで面白いけど仲本工事だけは
何のためにドリフにいるのか存在意義が全く分からなかった
>>84
仲本工事のコント面白いぞ。特にサイコパスみたいな役やるとき
ただいるだけで金が稼げるのがすげえ
>>88
そう思うならおまえもやればいい
ドリフの全盛期は荒井注在籍時代
志村は一旦落ち目になったドリフを復活させた功労者
>>99
荒井注の後釜は、てっきりブルーリーの真似をよくやってた人だと思ってた
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