おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    2021年11月


    二代目 林家 三平(はやしや さんぺい、1970年12月11日 - )は、日本の落語家、俳優。本名∶海老名 泰助(えびなたいすけ)。出囃子は『祭りばやし』。二代 林家三平と表記されることもある。前名は林家いっ平。 落語協会真打。ねぎし事務所所属。ねぎし三平堂堂長。『笑点』の大喜利メンバー。左利き。

    日テレ「笑点」林家三平にメスは入るか 加入から5年目でもキャラを確立できず

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/28(日) 16:15:17.08


    11/28(日) 9:06
    日刊ゲンダイDIGITAL

    日テレ「笑点」林家三平にメスは入るか 加入から5年目でもキャラを確立できず
    加入5年目でもキャラクターを見つけられていない…(C)日刊ゲンダイ
     林家木久扇:芸術の秋とかけて、三平さんの答えを聞いた時と解く。

     春風亭昇太:その心は?

     林家木久扇:……え(絵)?

     番組開始から56年目に突入した「笑点」(日本テレビ系)は最近も世帯視聴率14%前後を獲得。テレビ離れが進む中で堅調な数字を保っているが、悩みは尽きない。

    「ひとつは出演者の高齢化です。人気コーナーの大喜利メンバーには、84歳の木久扇を筆頭に70代も3人おり、司会の昇太も還暦を超えている。うまく世代交代をできるかが今後の大きな課題でしょう」(演芸関係者)

     5年前、桂歌丸が勇退し、昇太が代わりに司会に座った。新しい回答者として林家三平が抜擢されたが、番組に爪痕を残しているとは言い難い。

    ■母や美人の嫁のネタは定着せず

    「三平も大きな悩みの種です。『笑点』の回答者には6代目三遊亭円楽は腹黒、木久扇はバカというように、おのおのキャラクターがあり、互いをイジりあって笑いを生み出している。しかし、三平は加入から5年すぎても、いまだにキャラクターを見つけられていない。お節介な母や美人の嫁(女優の国分佐智子)をネタにしていますが、定着していません」(同前)

     11月7日は異例の放送となった。いつもの演芸コーナーと大喜利ではなく、BS日テレ「笑点 特大号」に出演中の若手落語家6人が登場し、通常のメンバーと「対抗大喜利」を行い、30分の編成をこの1本のみに絞った。冒頭の木久扇の回答はその時のものだ。

    「三平はあまりボケに挑戦せず、うまい回答に逃げている節があります。しかし、往年の歌丸さんのようなうまさからは程遠いし、ボケても会場がシーンとなることも少なくない。木久扇さんがイジったように『三平はつまらない』と言われて、ようやく存在感が出る。スタッフも三平に頭を悩ませているようです」(民放関係者)

     最近のテレビ界は視聴者の若返りを目指しており、日本テレビもターゲット層を13歳から49歳に絞っている。

    「『笑点』の主な視聴者層は50代以上。しかも、数字が堅調とはいえ20%が当たり前だった頃と比べて下がっている。裏番組でNHKの大相撲中継がある時に1ケタに落ちたこともあったし、スタッフは安堵していられない。異例の『対抗大喜利』はその表れです。今の視聴者に若手落語家の名前を覚えてもらって世代交代をスムーズにしたい狙いもあるし、三平の尻に火をつける意味合いもある」(同前)

    ■ダメな回答者の降板は珍しくない

     最近の大喜利メンバーの交代は林家こん平、5代目三遊亭円楽、桂歌丸といずれも体調不良が原因だったが、55年の歴史の中では調子の上がらない回答者の降板は珍しくなかった。

    「5代目円楽が司会をしていた90年代以降、ずっと視聴率が良かったので、動きがなかっただけ。もう少し数字が下がるようだと、日本テレビもなりふり構っていられなくなる。近い将来、メンバーの交代があってもおかしくありません」(同前)

     三平の奮起を望みたい。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b090aff254442defeadedfec568843f44214e2e


    【【芸能】日テレ「笑点」林家三平にメスは入るか 加入から5年目でもキャラを確立できず】の続きを読む


    鬼束 ちひろ(おにつか ちひろ、1980年10月30日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名同じ。血液型O型。2013年からは鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHESのボーカルとしても活動。妹は舞踊家で女優の鬼束桃子。 

    パチンコ屋で泥酔していた鬼束ちひろ、救急車のドアを蹴って3センチもへこます

    1 ニライカナイφ ★ :2021/11/28(日) 22:56:50.30

    「月光」などで知られる歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が28日、東京都渋谷区の路上で救急車を蹴ったとして、警視庁渋谷署に器物損壊の疑いで逮捕された。

     関係者によると、同日午後4時半ごろ、体調を崩した友人女性を搬送しようとした救急車を蹴った疑い。
    鬼束容疑者は「通行人に嫌みを言われ、パニックになって蹴った」と話しているという。

    鬼塚容疑者は事件当時、現場近くで友人とパ*をしていたという。
    友人の体調が悪くなったため、救急車を呼んで乗せるところだった。

     現場を目撃した男性によると、鬼塚容疑者と友人は泥酔したような様子だったという。
    現場近くの飲食店の店員によると、救急車に友人が乗せられた後、「バンと大きな音がして、のぞいてみると、救急車の右後方部分が2、3センチほどへこんでいました」と鬼束容疑者が蹴った様子を証言。
    その後、別の救急車が到着し友人を搬送したという。

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202111280001487.html

    ◆鬼束ちひろ(おにつか・ちひろ)
    1980年(昭55)10月30日、宮崎県生まれ。00年2月に「シャイン」でデビュー。
    同年の「月光」が60万枚とヒットし、翌01年には「眩暈」で日本レコード大賞作詞賞受賞。
    02年に2人乗りのオートバイが乗用車に衝突する事故を起こすと04年秋に音楽活動を休止。
    07年3月に活動再開も10年には元交際相手に殴られ肋骨(ろっこつ)を骨折する騒動も。
    18年には結婚していたと報告も、ツイッターで過激な投稿を繰り返し物議を醸していた。


    【【芸能】パチンコ屋で泥酔していた鬼束ちひろ、救急車のドアを蹴って3センチもへこます】の続きを読む


    SMAP(スマップ)は、日本の男性アイドルグループ。1988年にジャニーズJr.6名から結成され、1991年にCDデビュー。2016年12月31日をもって解散した。活動は28年間に及び「国民的グループ」と称された。芸能事務所はジャニーズ事務所。レコード会社はビクターエンタテインメント。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/28(日) 18:38:31.35


    11/28(日) 17:00
    デイリー新潮

    SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外

     SMAPの解散から間もなく丸5年。元チーフマネージャー・飯島三智さん(64)と一緒にジャニーズ事務所を出た稲垣吾郎(47)、草彅剛(47)、香取慎吾(44)はNHK、CMには出演するが、民放にはほとんど出ない。1年半前に独立した中居正広(49)はMCとしては人気者であるものの、ドラマとCMがない。一方で同事務所に残った木村拓哉(49)は左うちわ。「格差」はなぜ生まれたのか。

     2016年12月31日にSMAPが解散してから、あと1カ月で丸5年。まずメンバーの現在の仕事を確認しておきたい。

    ■稲垣吾郎
    ※テレビ 教養バラエティー「不可避研究中」(NHK)
    ※ラジオ 「編集長 稲垣吾郎」(文化放送)「THE TRAD」(TOKYO FM)
    ※CM みずほ銀行「ナンバーズ」、同「LOTO7」、アプリプラットフォーム「Yappli」のサービス提供元「ヤプリ」

    ■草彅剛
    ※テレビ 大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)、「ブラタモリ」(同)ナレーション
    ※ラジオ 「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bay fm)
    ※CM みずほ銀行「ナンバーズ」、同「LOTO7」、1本満足バー、スカルプD メディカルミノキ5、エリエール アテント、CAMPFIRE、メルカリ、石綿(アスベスト)健康被害救済制度

    ■香取慎吾
    ※テレビ 12月30日放送の太平洋戦争開戦80年特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」(NHK)
    ※CM みずほ銀行「ナンバーズ」、同「LOTO7」、スカルプD メディカルミノキ5、サントリー天然水 スパークリングレモン、サントリー天然水 Clearレモン、ネットショップ作成サービス「BASE」、サントリー「金麦 ザ・ラガー」、レンズリスト

    ■中居正広
    ※テレビ 「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ)、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS)、「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(同) 、「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日)
    ※ラジオ 「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)

    ■木村拓哉
    ※テレビ 来年の元日放送「さんタク」(フジテレビ)
    ※ラジオ 「木村拓哉 Flow」(TOKYO FM)
    ※CM キューブ「MARK&LONA」、GYAO! 、リョーマゴルフ、セガ、日本マクドナルド、バルクオム「BULK HOMME」、リクルートジョブス「タウンワーク」、ルックスオティカジャパン、大正製薬「リポビタンD」

     随分と差がある。

    「飯島さんがチーフマネージャーだったころは5人の仕事量に差が生まれないようにしていた」(SMAPの元所属レコード会社・ビクターエンタテインメント関係者)

     飯島さんの狙いは単純明快。SMAPに限らず、グループ内の仕事量の差は不協和音を生じさせがちだからだ。

     現在の仕事量の特徴は(1)稲垣、草彅、香取はほとんど民放に出られないものの、CMは豊富(2)中居はMC業が順調だが、ドラマもCMもない(3)ジャニーズ事務所に唯一残った木村は順風満帆――。

    3人が民放に出られないのはやっぱり…

     順を追って考察したい。まず稲垣、草彅、香取が民放にほとんど出られない理由は、誰もが想像する通り、民放がジャニーズ事務所に忖度しているから。

     飯島さんが故・メリー喜多川名誉会長と反目し、袂を分かつ形で新事務所・CULENを旗揚げしたためである。

    全文はソースでご覧ください

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ceecae2ae84306905fd788e5bb3b64143ceceb


    【【芸能】SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外】の続きを読む


    今泉 佑唯(いまいずみ ゆい、1998年9月30日 - )は、日本のグラビアアイドル、女優、タレント、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ・欅坂46の元メンバー。神奈川県出身。フリーランス。身長153 cm。血液型はO型。一児の母。 2015年8月21日、欅坂46の1期生オーディションに合格。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    今泉佑唯 主演舞台終え感謝「私は今、幸せな人生を歩んでいると心からそう言えます」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/29(月) 06:02:14.66

    11/28(日) 23:10配信
    東スポWeb

    今泉佑唯(東スポWeb)

     元欅坂46の今泉佑唯(23)が28日、ブログで女優業復帰の思いをつづった。

     昨年10月に活動休止を発表した今泉は、主演舞台「修羅雪姫」で女優業復帰を果たした。千秋楽(21日)を迎えてから1週間が過ぎ「素直な気持ちを書いてみました」のタイトルで投稿。

    【写真3枚】今泉佑唯 悩殺挑発ポーズ

    「まずは、皆様の大切なお時間を割きご来場いただき本当にありがとうございました」と感謝の言葉で切り出し、応援してくれるファンとの〝再開〟を自身も望んでいたと明*。

    「この数ヶ月、生きていることを否定されたり、幸せになれない人だとSNSやいろいろな記事で言われることがありました」と心ない書き込みやコメントが寄せられていたそうで、応援の声が聞こえなくなり「全てが嫌になって、このまま消えてしまいたいと思うこともありました」と当時の心境を書いている。

     今回のブログ更新に「きっと、このブログを書いたらまたいろいろと言われてしまうと思います」と不安を持ちつつ「でも、人になにかを言うことによってほんの少しでもあなたのストレスが発散されるのなら、私はそれでいいです」と〝スルー〟の構えだ。

    「これまでたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、もう表舞台には立てないと思っていました」と覚悟を決めていたが、念願の女優業復帰。脚本担当の「ずーみんが幸せになってくれたらいいなと思いながら書いたよ」の言葉が刺さったようで「すごく嬉しかったです」と感謝した。

     再びステージに立ったことで「たくさんの幸せを感じました」とつづる今泉は「人それぞれの幸せのかたちがある中で、私は私なりの幸せのかたちを見つけることができました。私は今、幸せな人生を歩んでいると心からそう言えます」と力を込める。

     今回の舞台で、また歌うことが好きなことも再確認できたという。新たな一歩を踏み出した今泉は「こんな私のことを応援していてよかったと思っていただけるように精一杯尽力いたします」と前向きな言葉で結んだ。

     今泉は2015年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格し、18年10月にグループを卒業。19年1月から同社に所属し、女優などとして活躍。昨年10月に体調不良で活動休止していたが、今年1月に人気ユーチューバー「ワタナベマホト」として活動していた渡辺摩萌峡氏との婚約と妊娠を発表した。ただ、3月に渡辺氏は児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕(東京地検はこの逮捕容疑を不起訴とした上で、追送検された同種事案で立件)、略式起訴された(渡辺氏は同月、ユーチューバー引退も表明)。自身の誕生日にあたる9月30日に公式ブログを開設し活動再開を報告した。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/9148890f1dcb29070ed33b56b906a64b0bc51551


    【【芸能】今泉佑唯 主演舞台終え感謝「私は今、幸せな人生を歩んでいると心からそう言えます」】の続きを読む


    段田 安則(だんた やすのり、1957年1月24日 - )は、日本の俳優。京都府京都市山科区(出生当時は東山区)出身。シス・カンパニー所属。 京都市立花山中学校、龍谷大学付属平安高等学校卒業。 立命館大学文学部日本文学専攻を中退後、劇団青年座附属の青年座研究所に入所し、第5期生として1981年に卒業。

    朝ドラに深夜ドラマ…段田安則の「ギャップ」が視聴者受け!?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/29(月) 12:39:18.68

    11/29(月) 12:15
    東スポWeb

    朝ドラに深夜ドラマ…段田安則の「ギャップ」が視聴者受け!?

    朝と夜で“違う顔”の段田安則(東スポWeb)
     5週目を迎えたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の第21話が29日放送され、ヒロイン安子(上白石萌音)の義父・千吉(段田安則)が、夫を失った安子に再婚を勧める場面があった。

     結婚まもなく出征した夫が戦死し、義父母宅で娘のるいを育てている安子。この日の放送では義母(YOU)につらくあたられ、千吉からは「心の整理がついたら再婚せられえ」と、暗に家を出るよう言い渡された。

     岡山の実業家で厳格な家長を演じている段田だが、テレビ朝日系で放送中の深夜ドラマ「和田家の男たち」では一転、メディア業界で働く男3人の一家でチョイ悪風な新聞記者に扮している。このギャップに、ツイッターでは「面白い」「すごい」「たまらん」「大笑いしてしまう」と視聴者の投稿が相次いでいる。

     両ドラマは段田の役柄のみならず、「カムカム――」が安子に始まる女性三世代の物語なのに対し、「和田家の――」は一つ屋根の下に暮らす男三代を描く異色のホームドラマであることも好対照をなす。朝ドラで嫁に再婚を勧めた段田が、夜の帯ドラマでは元彼女と別居再婚する筋書きも皮肉?といえば皮肉。

     同クールのドラマ出演といえば、放送中のフジテレビ系「ラジエーションハウスⅡ〜放射線科の診断レポート〜」(月曜午後9時)にレギュラー出演する矢野聖人が、木曜夜の同「SUPER RICH」に重要な役柄で登場。この並行出演をフジは「異例!」とホームページで伝えた。

     昨秋は、日曜午後8時枠のNHK大河「麒麟がくる」で準主役の織田信長を演じた染谷将太が、同9時枠のTBS系「危険なビーナス」では〝監禁〟カットが放送され、暴君信長からの局をまたぐ変わりようが話題になった。同7月期では、NHK「ディア・ペイシェント」で医師役の伊武雅刀が、フジ系「アンサング・シンデレラ」では末期がんの患者という設定でゲスト出演している。

     並行出演はギャップがありすぎると幻滅も招きかねないが、これを楽しむ視聴者も少なくないようだ。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/40288e2734945ef9f7c9020f4281a4d4733e8673


    【【芸能】朝ドラに深夜ドラマ…段田安則の「ギャップ」が視聴者受け!?】の続きを読む

    このページのトップヘ