NiziU(ニジュー、韓: 니쥬)は、9人組ガールズグループである。日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる日韓合同のグローバルオーディションプロジェクト「Nizi Project」パート2の最終順位上位9名から結成された 。グループ名は、Nizi Projectの「Nizi(虹)」と、メンバーやファンを表す「U」に由来しており 、「Need you」という意味を含んでいる。プロデューサーはパク・ジニョン。
 
 女性9人組「NiziU」が10日放送のフジテレビ「土曜プレミアム・HEY!HEY!NEO!」に出演。MIIHI(ミイヒ、16)の寝言にMCのダウンタウンが驚く場面があった。

 ダウンタウンと初共演のNiziU。浜田雅功(57)、松本人志(57)に自己紹介をした際にMIIHIは「私は寝言のクセが強い」と話すと、松本から「今も寝言みたいやで」とツッコミを入れられタジタジ。

 浜田が「寝言のクセが強い?」と聞き直すと、MIIHIは周りのメンバーから「変なことを言ってる」と伝えられることが多いとした。これについてRIMA(17)が「練習生時代の時に、私は起きてたんですけど、MIIHIが寝てて、いきなり私が『MIIHI起きてる?』って言うと、寝言というか寝ぼけ言みたいなのがあって。バサッと起きて『私のプリンセスドレス。私のドレスはどこ?RIMA、私のドレスは』って言ってきて」と内容を暴露した。

 これに浜田は「怖い怖い。マジで?」と驚き、松本は「結構長めやね」と低めのトーンでツッコミを入れてメンバーを笑わせた。そしてRIMAが「ドレスなんてないよ」と言うと、MIIHIは「うん」と言って再び寝てしまったという。浜田が「当然覚えてないんでしょ?」とMIIHIに尋ねると「はい」と認識していないとした。

 この寝言トークに松本は「浜田さんも昔ね、若手の頃ホテルで一緒に泊まらなあかん時、言ってましたよ。よく寝言を本当に」と振り返った。浜田は「マジですか?」と聞き返すと、松本は「うん。『まっつん、はよ食べぇな』って」と明かした。これに浜田は「ちょっと恥ずかしいわ」と照れた。さらに松本が「2回くらい言ってた『まっつん、はよ食べぇな』って」と伝えると浜田は大笑いした。