ラヴィット!』(英: LOVE it!)は、TBS系列で2021年3月29日から毎週月曜日 - 金曜日の8:00 - 9:55(JST)に生放送されている朝の帯番組・情報バラエティ番組である。 2019年9月30日から1年半にわたって放送された『グッとラック!』の後継番組。


(出典 i.ytimg.com)


テレビマンが見た『ラヴィット!』苦戦の「5つのポイント」

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/04/19(月) 08:28:17.41 ID:CAP_USER9.net

4/19(月) 8:02
FRIDAY

テレビマンが見た『ラヴィット!』苦戦の「5つのポイント」

 本誌は2月半ば、『ラヴィット!』MCに抜擢された『麒麟』の川島明を直撃。
人柄も柔らかく、丁寧に取材に応じてくれた 『FRIDAY』2021年3月12日号より TBSの朝の新番組『ラヴィット!』が苦戦しているという。

「低視聴率」「不評」などと論評する記事を連日のように目にする。

 しかし、筆者の経験上、帯番組は立ち上がってから安定するまでにはしばらく時間がかかるものなので、評価するにはまだ早すぎる。

 それに世帯視聴率の数字だけを見てどうこう言うのは、個人視聴率が指標となっているこのご時世に若干的外れだと言わざるを得ない。

 日本のテレビの悪い点のひとつは「横並びで同じような番組しか編成されないこと」だと思う。

 朝であれば各局ワイドショーばかりを放送しているから、ワイドショーに興味のない視聴者には選択肢があまりない。

 そんな中むしろ「日本でいちばん明るい朝番組」を標榜し、脱ワイドショーを目指す『ラヴィット!』の試みは素晴らしいのではないか。

 そこで今回は、ニュース・情報系の番組を30年近くにわたって制作した経験を持ち、朝の同時間帯の番組制作経験もある筆者が、制作者目線からあえて厳しめに『ラヴィット!』の演出について気になる5つのポイントを指摘し、さらに一層の飛躍を勝手に応援したいと思う。

◆ ① コンセプトが「ステマ」に見られたら残念

 まず番組を見ていちばん気になるのは、「企業・店舗まとめ」での特集が多いこと。言ってみれば土曜日に放送中のTBSの人気番組『王様のブランチ』と同じような目線で「人気の店舗や企業の商品」をランキング形式などで紹介するのがメインとなっている。

 実際にお買い物に行けばひとつの店舗で各フロアを見て回るわけだから、店舗まとめの特集にはそれなりの意義があるとも言えるが、各社の商品を比較しないことにより宣伝っぽさがどうしても出てしまう。

 ウェブの世界では情報発信の見返りに報酬を得る「ステマ」は非常に嫌われるので、このコンセプトがターゲットとする若い女性視聴者に「ステマなのでは」と捉えられる危険がは高いのではないか。

 一旦「ステマ認定」されてしまえば「朝からなぜ2時間も企業CMを見せられなければならないのか」ということになってしまいかねず、残念だ。

◆ ② 朝番組なのにテイストが「週末か夜」っぽい

 ステマっぽく見られる危険性がありながらも『王様のブランチ』がなぜ人気を保っているかというと、「放送時間が土曜日のお昼頃だから」と言っていいだろう。

 週末の遅く起きた朝にはファッションなど流行のお買い物情報をボーッと見て、休みにどこに行き、何をするかというのを考えるのが視聴者の自然な「気分」だと思う。

 しかし平日の朝、世の女性たちは家事や仕事の準備で忙しい。「どんな服や嗜好品を買おうか」とゆっくり考える気分になれるだろうか。

 平日の朝の生活情報はもっと「平日に適した実用的なものをコンパクトに伝える」ようにしないとなかなか見る気が起こらないのではないかと心配になる。

◆ ③ VTRが長すぎて、生放送である意味があまりない

 私は朝の番組は「その日誰かに会ったときに話す話題を教えてくれる」というのが大切な役割だと思っている。1日の始まりに、忙しい中でインプットしたい情報は「職場や仲間うちの話題についていくための“今”の情報」つまり「会話の輪の中に入るために必要な情報」だと思うからだ。

 そういう視点で見ると『ラヴィット!』のVTRは長すぎて、きちんと作り込まれすぎている。つまり、あまり“今の情報”と感じられないし、生放送でやる意味が薄いのだ。印象としても抑揚がなく落ち着いた印象となってしまう。

全文はソース元で 
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0ab69862e28ef03ef7cd3b0b048275041332e45





2 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:29:18.91 ID:V3U8Hy5T0.net

吉本芸人が多すぎる

がなければ、このテレビマンは無能マンの
今一番テレビに必要ない忖度老害男確定


7 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:34:44.18 ID:bItYgf7S0.net

>>2
恣意的な忖度とステマは女のスタイルじゃん
フジテレビ女子アナのステマ問題見ても
"あ犬"の日テレ女ディレクターは逃げたっきりで説明も謝罪もしないし


16 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:41:50.29 ID:C8WU/dCO0.net

>>2
>>12
これな


31 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:55:59.96 ID:Yi5eLf3s0.net

>>2
これに尽きる


6 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:31:42.60 ID:9WatvoEF0.net

日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。

日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本人はコロナ感染者を一方的に差別し叩く。感染する奴が悪い主義の民族。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。
日本人は己の手は汚さない。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。人の顔色を伺う媚びへつらう民族性。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。欧米は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿なネットユーザー、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
こんなカス民族によるカス国家滅びたってどうでも良いし愛国心を持つ価値も無い。


10 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:36:28.65 ID:bItYgf7S0.net

>>6
これ韓国朝鮮人じゃんか
密入国朝鮮人は韓国に帰れ


11 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:38:02.10 ID:mu4arxVC0.net

他と色を変えたいならいっそ子供向けにすれば?
「おはよう子供ショー」とか「カリキュラマシーン」みたいな


19 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:42:50.37 ID:rZhTF7W20.net

>>11
子供はそんな時間にテレビ見るほど暇じゃない


24 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:46:08.69 ID:Be9JtCtY0.net

芸能事務所と企業両方に忖度する為に電波を垂れ流してる
視聴者の意見とかどうでもいい


42 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 09:08:48.87 ID:OyxF+auU0.net

>>24
これだよ
芸能事務所とテレビ局、企業が潤えば良いと思って安易に制作した番組
視聴者は二の次


26 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:48:06.64 ID:8+iQg/ia0.net

デビルマンが見たと空目した


28 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 08:51:15.06 ID:2W7pKbJd0.net

>>26
5つの力~身に付けた~
テレビマン~


37 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 09:03:21.52 ID:o2FReIK+0.net

テレビでステマするのは放送法違反じゃないの?


38 名無しさん@恐縮です :2021/04/19(月) 09:04:52.63 ID:pJUR8toy0.net

>>37
画面左下に「プロモーションを含みます」って書いておけばセーフ