ダウンタウン・浜田雅功


浜田 雅功(はまだ まさとし、1963年〈昭和38年〉5月11日 - )は日本のお笑いタレント、漫才師、歌手、俳優、司会者。お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。相方は松本人志。愛称は浜ちゃん(はまちゃん)。妻は小川菜摘。長男はOKAMOTO'Sのベーシスト・ハマ・オカモト。

 9日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、無理難題や罰ゲーム付きの「ガキ使ジジ抜き」が行われた。15種類のお題が書かれたカードが各2枚、計30枚。うち1枚をジジとして伏せ、残り29枚でババ抜きを行う。ジジが何かは最後まで分からず、負けた人はジジに書いてあるお題を執行された。

 負けたら「書いてある楽曲をアカペラガチ熱唱」、「書いてある創作童謡を歌唱」に続き、最後は強烈な罰ゲーム付きジジ抜き。お題は「すね定規」「顔面右ストレート」「熱湯頭頂部スポイド」「吊り天井固め」と地獄メニューがずらり。

 厳しいお題が2枚揃ってテーブルに出されるたび安堵の声が漏れ、「熱湯頭頂部スポイド」が消えた時には歓声があがった。

 しかし途中で松本人志が「これ結構イヤですよ」と言った「昆布ビンタ」がジジで、最後は浜田雅功が敗北。

 浜田が「昆布ビンタってなんなん?ずっと怖いのやらされる」とボヤいたが、潜水ゴーグルをつけさせられた。スタジオに怒りの表情の海女さん姿の女性が登場し、手にはぬれた巨大昆布が。

 浜田は「これはアカンって」「うそやろ!」と悲鳴をあげるも、「抵抗したら危ないですよ」「手を後ろに」と制止され、海女さんが繰り出した強烈な昆布ビンタで左顔面を襲い、吹っ飛ばされた。

 浜田は顔を覆って、床にうずくまり、動けず。ようやく立ち上がったが顔面蒼白で言葉が出なかった。松本が苦笑しながら「今のはアカン、今のはアカンで」と声をあげ、スタジオに若干の反省ムードも漂う中、松本らが「(自分でなくて)よかった…」「怖わあ」と声をあげて、終了した。

 ネット上にも衝撃が走り「インパクト強い!」「すごい痛そう」「物凄く痛そうな音がしてたな」「昆布ビンタやべぇ…」「昆布ビンタあれはあかんやろwてかダウンタウンてそんなに体張る必要ない年齢なのに」「あかんよ 湿ってたら破壊力増すわ」「やばいやつ」「えげつなすぎ笑」「昆布ビンタあかんやつw」「昆布ビンタ、えぐいな」との投稿が続いた。

   浜田雅功 顔面吹っ飛ばされ蒼白「ガキ使」昆布ビンタにネット震撼「アカンやつやw」 (msn.com)