おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:話題 > 政治


    いずれも、総理府事務である内閣総理大臣官房広報室長と兼務で、内閣広報室や内閣広報官室の職員も総理府広報室と兼務した。 内閣広報官室は2001年(平成13年)1月6日の中央省庁改革で廃止された。 ^ “内閣官房組織等英文名称一覧”. 内閣官房. 2020年10月18日閲覧。 ^ 「内閣」と「内閣府」が同時存在する別機関

    NTT社長ら、山田真貴子 前内閣広報官(当時総務審議官)や谷脇総務審議官に高額接待 総額58万超 国会答弁と矛盾か

    1 スタス ★ :2021/03/03(水) 21:21:04.61

    ※週刊文春

     一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待

     菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

     NTTは総務大臣から事業計画などの認可を受けて経営されており、総務省幹部がNTT側から供応接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する疑いがある。

     2人を接待していたのはNTTの澤田純社長や、子会社・NTTデータの岩本敏男前社長(現相談役)ら、NTTグループの幹部。

     山田氏が接待を受けたのは、昨年6月4日。当時山田氏は総務審議官(国際担当)の任にあり、総務省国際戦略局長の巻口英司氏とともにNTTグループの関連会社が運営するレストランを訪れていた。

     接待したのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員。4人の飲食代は総額で約33万円(割引前)だった。NTTら会員企業は100万円単位の年会費を店側に支払っており、会員企業の場合、代金が4割引きになる。

    NTT側からの接待は58万円を超える

     また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。

     9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

    NTT側からの接待は58万円を超える

     また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。 
    9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

     山田氏には内閣広報室を、谷脇氏には総務省を通じて質問したが、回答は得られなかった。NTT広報室は「回答を差し控えさせて頂きます」とした。

     谷脇氏はこれまで「東北新社以外の衛星放送各社、民放やNHK、あるいは通信会社の社長から接待を受けたことはありますか」(3月1日・衆院予算委、森山浩行議員の質問)と問われ、「公務員倫理法に違反する接待を受けたということはございません」などと答えてきた。過去の国会答弁との整合性も問われそうだ。

    https://bunshun.jp/articles/-/43785?page=1

    ■接待をしたレストラン内部画像

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ■NTT社長・澤田純(65)

    (出典 i.imgur.com)


    ■画像
    辞任した山田真貴子 内閣広報官

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    菅義偉総理大臣の長男
    ■画像

    (出典 imgur.com)

    接待前後はいつもタバコをふかす菅正剛氏(40)


    (出典 i.imgur.com)

    接待を終えた菅正剛氏(40)

    ■関連記事
     NTT澤田社長が加計学園問題で日本中を騒がせた「異色官僚」を抜てきした理由
    2020-12-11 05:25

     NTTグループのはびこる保守的なカルチャーを変革するために、澤田純・NTT社長は外部人材の登用を積極的に行う構えだ。その代表例が、元経済産業省幹部の柳瀬唯夫氏だ。安倍晋三政権の首相補佐官時代に加計学園問題で脚光を浴びた人物を、敢えて登用した真意はどこにあるのだろうか。

    https://diamond.jp/articles/-/256667 
     
    前スレ
    【文春砲】NTT社長ら、山田真貴子 前内閣広報官や谷脇総務審議官に高額接待 NTT側からの接待額58万超 国会答弁と矛盾か [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614770054/


    【【話題】NTT社長等、山田真貴子・前内閣広報官(当時総務審議官)や谷脇総務審議官に高額接待】の続きを読む


    橋本 聖子(はしもと せいこ、1964年10月5日 - )は、日本の政治家、元スピードスケート・自転車競技選手。自由民主党所属の参議院議員(5期)、内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、公益財団法人日本スケート連盟会長、公益財団法人日本自転車競技連盟会長
    34キロバイト (3,808 語) - 2020年11月30日 (月) 06:18



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    パリ五輪に、ブレイクダンスが追加、空手や野球の落選を受け、除外の対象は今後選手の不安が高まるのでは?

    1 Egg ★ :2020/12/08(火) 17:00:35.10 ID:CAP_USER9.net

    橋本聖子五輪相(56)が8日、閣議後の会見で、24年パリ五輪で1対1で踊って採点で勝敗を決める「ブレイクダンス」が初採用され、空手や野球が落選したことを受け、「大会を主催する国の考え方が反映するものだと受け止めている」と話した。一方で「五輪は継続性があるものなので、選手は不安感を持ったりもする。なぜ追加、除外されるのか、明確に選手に示していくことが必要ではないかと同時に受け止めた」とも話した。

    英国では今日8日から、新型コロナウイルスのワクチン接種が開始する。選手の中では、ワクチンを打ちたくないといった声も上がっている。橋本氏は「ワクチンは当然、大きな役割があると思うが、来年の東京五輪・パラリンピックについては、WHO(世界保健機関)やIOC(国際オリンピック委員会)の間で、ワクチンを開催の条件にした事実はないとのこと」と前置きした上で「それぞれ選手が個々に決めることだと思う」と話した。

    また、共同通信の世論調査で東京五輪・パラリンピックの中止が29%、再延期が32%と、計61%が見直しを求める結果となったことを受け、「開催を期待する声がある一方、国内外の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、来年の夏に開催できるのかという不安が、数字に表れているのではないかと受け止めている」と話した。さらに「安心安全な環境を確保することを最優先に、国民の皆さんがこれであれば可能だな、と思っていただける感染症対策をしっかり講じていく」と万全な対策を強調した。

    12/8(火) 12:05 日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c04e34016334fcef2910dc1f126fd7c6adf13c56

    写真
    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【パリ五輪】<橋本聖子大臣>種目の追加や除外の理由を明確に選手に示すべき! 】の続きを読む



    (出典 img.jisin.jp)


    不倫騒動、「二度あることは三度ある」かも?

    1 冬月記者 ★ :2020/11/30(月) 07:02:27.03 ID:CAP_USER9.net

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d06c41433f860f70ad83afb62d76e90f281a8c58

    宮崎謙介氏、肉体関係は否定「部屋でマッサージを受けた」


     2度目の不倫が文春オンラインで報じられた元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が29日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)に妻で元衆院議員の金子恵美氏(42)とそろって生出演した。宮崎氏は不倫報道については謝罪したが、肉体関係は否定した。

     宮崎氏は番組中盤、スーツ姿に直立不動で登場した。金子氏は不倫報道の前からこの日の出演が決まっていたが「妻に(自分の疑惑を)説明させるわけにはいかないと思った」と男気を強調。「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。妻と家族を傷つけたことを反省しています」と神妙な表情で謝罪した。

     30代の女性とホテルに入り「行き過ぎたコミュニケーションがあったりした」と認めたが、デーブ・スペクター氏から「不倫の行為までに至ってないというのは本当ですか」と突っ込まれると、「部屋でマッサージを受けたということ」と肉体関係は否定した。


     金子氏は怒りに満ちた表情で宮崎氏の釈明を聞いていたが、「離婚することは考えていない」と話した。10月に「許すチカラ」というタイトルの著書を発売したばかりで、「真面目に書いたのにギャグみたいになった」と憤慨したが、「本の中でも許せることと許せないことの線引きって書いているんですけど、私の中の価値観で許せないことではなかったから許してます」と説明した。

     宮崎氏の言い分を信じていないのか、スタジオ内は怒りと失笑が漂った。タレントのりゅうちぇる(25)は「頭をちょっとしか下げていない。全く反省してませんよね! またやると思います、浮気」。元衆院議員の杉村太蔵氏(41)が「宮崎さんほど、全身の毛穴からほとばしるほどの性欲のある方いませんよ」と持論を述べると、金子氏も困惑の表情を見せた。


     宮崎氏は夫婦が議員時代の2016年2月、金子氏の出産直前に不倫したと週刊文春に報じられ議員辞職。金子氏が許す形で離婚危機を乗り越えた。金子氏は「文春さんには引き続き、三たびがないよう監視をつけてもらいたい」と訴えた。


    【【芸能】元衆院議員宮崎謙介氏の妻、金子恵美氏「文春さん、三たびがないよう監視をつけて」】の続きを読む

    このページのトップヘ