おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > 落語家

    三遊亭円楽

     脳梗塞で入院の三遊亭円楽、無事に退院「時間をかけて確実な復帰を目指したい」

     脳梗塞のため入院していた落語家・三遊亭円楽(71)が今月20日、無事に退院し帰宅したことを23日、所属事務所の「オフィスまめかな」が発表した。

     円楽は、1月25日に脳梗塞のため入院。2月18日には所属事務所が「現在円楽は、連日リハビリに励んでおり、本人日く大変疲れるのだそうですが、回復に向けて日々前向きに頑張っております」と現状を報告していた。

     この日は「落語家 三遊亭円楽に関するお知らせ(退院のご報告)」と題した書面で、オフィスまめかなの植野佳奈代表が退院を報告。「約4ヶ月間にわたる入院と治療、リハビリを経て、こうして元の暮らしに戻れたことに、本人はもちろん、家族をはじめ関係者一同、心から安堵し、また感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えた。

     今後に向けて「本人はすぐにでも仕事に復帰したいと言っておりますが、長期の入院で体力、筋力がかなり落ちており、また既往症の観察等も必要となりますため、できる限り本人の要望に添いつつも、時間をかけて確実な復帰を目指したいと考えております」と説明。

     「現時点では何月何日より復帰、ということが明言できません。公演関係者の皆々様には、引き続きご迷惑をおかけいたしますことを、改めてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません」と謝罪した。

     番組出演や長時間の移動を伴わない都内の会場や寄席には「事前告知をせずに出演させていただく可能性はございます」とし、「遠方での公演は、今しばらくは見合わせさせていただきますので、何卒ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます」と呼びかけた。

     最後は「長い間、円楽の治療とリハビリに従事してくださった病院関係者の皆々様、治療やリハビリ自体もさることながら、日々「早く出してくれ」のわがままに、優しく厳しくご対応くださったことに、心から御礼を申し上げます。ありがとうございました」と改めて感謝した。


    脳梗塞で入院の三遊亭円楽、無事に退院「時間をかけて確実な復帰を目指したい」 (msn.com)

    笑福亭鶴瓶の息子・駿河太郎ってどんな人? 親子の関係性に ...


    笑福亭鶴瓶 二宮和也の魅力を語る「とにかくしゃべりやすい」「心地いい」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/09(土) 13:12:42.85

    スポニチアネックス

    笑福亭鶴瓶 二宮和也の魅力を語る「とにかくしゃべりやすい」「心地いい」

     落語家の笑福亭鶴瓶(70)が8日放送のTBS系「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。ゲストで登場した以前から親交がある「嵐」の二宮和也(38)の魅力について語る場面があった。

     二宮の番組は12年ぶりの出演で、会うのも久しぶりだという鶴瓶。鶴瓶をはじめ、年上の共演者などから可愛がられているというエピソードから事務所の後輩で、番組MCの「Kis-My-Ft2」の藤ケ谷太輔が「緊張しないのか?」と質問すると、鶴瓶は「緊張なんかせーへん。誰にも」と代弁。「とにかくしゃべりやすい。差別がない。誰だからどうとかじゃない、それは昔からだと思う」とその魅力を語った。

     二宮は「だってさ、甘えられる時間少ないんだよ。死んじゃうんだから。年上の先輩なんてもうちょっとで死んじゃうんだから。あるスネはかじるだけかじっておかない」とジョークで応じると、鶴瓶は「おーい!帰ってもらえ。アホや、コイツ」とツッコミ。二宮は「甘えるだけ甘えとかないと」と藤ケ谷にアドバイスすると、鶴瓶も「それが心地いい。ここまでスパッとしてるから」と認めた。

     鶴瓶は同じ歳で以前から親交があり、二宮とも共演経験がある俳優の三浦友和を取材。鶴瓶から三浦も二宮について「むっちゃしゃべりやすい」と話していたことが明かされた。

    二宮和也のYouTube戦略が巧みな理由 垣根超えチーム結成も ...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2e7d9bbe9c4c55287543069c518073cbbc2852


    【【芸能】笑福亭鶴瓶 二宮和也の魅力を語る「とにかくしゃべりやすい」「心地いい」】の続きを読む




    三遊亭円楽、脳梗塞の療養延期でスタッフが大量退社!事務所を守り抜く「女社長の決断」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/17(木) 22:18:34.17

    3/17(木) 17:03
    週刊女性PRIME

    三遊亭円楽、脳梗塞の療養延期でスタッフが大量退社!事務所を守り抜く「女社長の決断」

     今年1月に脳梗塞で緊急入院し、当初は2月いっぱいまで治療に専念することを発表していた落語家の三遊亭円楽(72)。

    「当初、コロナ禍の病院側の体制もあり、家族も面会できない状態が続いていたが、現在は感染対策をした家族は面会できるようになった。所属事務所の社長も、ズームで話しているそうです」(演芸関係者)
    円楽の事務所スタッフ、5人中4人が円満退社

     治療期間の見積もりはその後大幅に伸び、最新の事務所発表によれば今年7月まで。
    屋台骨、稼ぎ頭の円楽が倒れたことで、所属事務所も対策を迫られているという。

    「社長と5人のスタッフで運営していたのですが、近々4人が辞めることになるそうです。リストラではなく、希望退職を募ったという形です。全員を集めた席で、事情説明があったと聞きました。働いている人も、円楽師匠がいなければ事務所が同じ体制で持つわけがないと考えていたようで、事情を察した人が自分から辞めます、と手を挙げたそうです。ですから円満退社です」(前出・演芸関係者)

     円楽のマネジメントを軸に事務所を切り盛りしてきた社長は女性で、テレビ番組関係者は次のように明*。

    「非常に女性が働生きやすい環境を作っていた人です。5人のスタッフは全員女性です。秋田県にいるデザインスタッフも、コロナ以前からリモート勤務でしたが、きちんと正社員として処遇していました。自身も子育てをしながらの社長業をして、事務所には赤ちゃん用のベッドも置いてありました。乳飲み子を抱いて円楽師匠の旅興行について行くなど、率先して女性が働きやすい環境を作っていたんですが……残念です」

     同事務所は、円楽のマネジメントと落語会の興行を、経営の軸としてきた。

    「まずコロナが襲った。公的資金や文化行政のAFF(アーツフォーザチューチャー)などで資金繰りをしてきました。そこに円楽師匠の闘病が重なった。いずれ円楽師匠が復帰した際にきちんとマネジメントできるように事務所を守り抜こうと、今回の決断に至ったようです。縮小した上で守り抜く覚悟のようです」(前出・演芸関係者)

     ちなみに社長の夫は、漫才師「母心」の嶋川武秀(43)。昨年10月に投開票が行われた高岡市議に初出馬しトップ当選を飾り、市議と漫才師の二足の草鞋を履いている。

    「『母心』のマネジメントも事務所でしていますが、『母心』の稼ぎだけでは支えられない。考えてみれば、円楽師匠の稼ぎはすごかったということです」(前出・演芸関係者)

     円楽の復帰を待ちながら、社長の奮闘は続く。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e63c33f20f186e61dce7b5d0e366bf69e66390


    【【芸能】三遊亭円楽、脳梗塞の療養延期でスタッフが大量退社!事務所を守り抜く「女社長の決断」】の続きを読む




    桂文枝「僕自身がこの番組に対して飽きなかった」”新婚さん〜”の最終収録を終えブログに思いつづる

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/11(金) 05:52:03.62

    3/10(木) 23:31配信
    中日スポーツ

     落語家の桂文枝(78)が10日、自身のブログを更新。今月末の放送をもって司会を勇退する「新婚さんいらっしゃい!」(朝日放送制作、テレビ朝日系)の自身の最終収録を終え、感想をつづった。

     最終収録のこの日は朝からブログを次々に更新し、思いをつづってきた。収録を終え「今日はこれにて」のタイトルで「無事に卒業しました。本当に51年もやった感じはないです ほとんど忘れているからでしょうか」と感想を記した。

     長年、番組が続いていることについて放送局の判断と同時に「僕自身が この番組に対して飽きなかったからだと思います」と新婚さんの楽しい話を聞くことを楽しんできたことを理由に挙げた。

     ブログの最後には、番組スタッフに感謝するとともに「やはり 何が面白いかと言われれば人 人間の面白さ これに勝るものはないと思いますのよう」と人の面白さが一番であることをつづった。

     同番組は4月から司会がタレントの藤井隆(50)、アシスタントがタレントの井上咲楽(22)のコンビで放送することが発表されている。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf4159aecb26259cfa1fdc3456985bef2951dc1


    【【芸能】桂文枝「僕自身がこの番組に対して飽きなかった」”新婚さん〜”の最終収録を終えブログに思いつづる】の続きを読む

    春風亭小朝、代演の「笑点」で爆笑さらう 円楽の近況は?「喋りの ...

    円楽代役の春風亭小朝、あいさつだけで座布団1枚取られる「いらない情報」春風亭昇太の怒り買った⁉

     落語家の春風亭小朝(66)が20日放送の日本テレビの演芸番組「笑点」の大喜利コーナーに、脳梗塞で療養している落語家、三遊亭円楽(72)の代役として出演。コーナー冒頭であいさつしただけで、座布団を没収されるハプニングに見舞われた。

     小朝は「どうも。私ですね、円楽さんと同期なんです。その縁で登場しました。いましゃべるリハビリを一生懸命しているんですって。同じ言葉を繰り返しているんです。何て言っているかってマネジャーさんに聞いたらね、『司会の円楽です』と言っているらしいです」とあいさつ。

     会場からは拍手が起きたが、司会の春風亭昇太(62)の怒りを買ったか、「いらない情報だから」と座布団を1枚没収を命じられた。出演メンバーからも「ひどいな、いきなり」とツッコまれた。

     大喜利には13日放送では上方落語の重鎮・桂文珍(73)が代役出演しており、座布団6枚が引き継がれていた。


    円楽代役の春風亭小朝、あいさつだけで座布団1枚取られる「いらない情報」春風亭昇太の怒り買った⁉ (msn.com)

    このページのトップヘ