おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:話題 > 弁護士

    元花園ラガー橋下徹氏 全国高校ラグビー大会のスペシャルキャスター就任

    年末年始の全国高校ラグビー大会ハイライト番組に出演する橋下徹氏(中央)左は毎日放送の三ツ広政輝アナ、右は女優の木下彩音(撮影・加藤裕一)=2021年11月13日、大阪市北区の毎日放送

     元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が大阪・毎日放送の「KOBELCOスポーツスペシャル 第101回全国高校ラグビー大会ハイライト」(12月27日~1月7日深夜、5日まで関西ローカル)でスペシャルキャスターを務めることが13日、同局から発表された。

     橋本氏は大阪市内で行われた会見にMCの同局・三ツ広政輝アナウンサー(26)と女優木下彩音(21)とは別にリモートで出席した。情報、ニュース番組などでは辛口の論客で知られるが、スポーツ関係のキャスターは初めてになる。「間近で純真な子どもたちが見られる。政治家相手とは全然違ってワクワクしてます。いつも番組の進行をかき乱してばかりですけど、まぎゃくの気持ちでね。”落ち着いた橋下徹”でいきたいです」と抱負を語った。

     大阪・北野高で87年度の第67回大会に出場した元花園ラガーだ。日本開催の19年W杯を機に次男、三男がラグビーを始め、今は高校ラガー。「何がうれしいって、息子に自慢できることです。”お父さんの時代はレベル低かったんでしょ?”とか言うけど、この番組が決まったことは”すごい”と思ってるでしょう。まあ”プレーより口八丁手八丁なとこが買われたんちゃう?”とも言われてますけど」。三男は自分の母校に、次男は別の学校に通う。昨年には大阪府の吉村洋文知事(46)の母校・生野高との3校合同練習試合があり、吉村知事と2人で見学、選手たちの親に見つかって大騒ぎになったとか。


     元号が2つ変わった「令和」の時代に「昭和」の思いも伝えたい。「僕が府知事、市長時代に心身ともボロボロになっても頑張れたのは、高校時代の夏合宿とかを乗り越えた精神力があったから。それは昭和の価値観。今の子は違う。楽しんでやってる。そこが劇的に変わった部分で、それはそれでいいと思う。ただ、僕には高校ラグビーの経験は人生においてものすごい宝物になっています」と熱っぽく話していた。


    元花園ラガー橋下徹氏 全国高校ラグビー大会のスペシャルキャスター就任 (msn.com)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    八代 英輝(やしろ ひでき、1964年7月8日 - )は、国際弁護士(日本の弁護士(東京弁護士会所属)かつアメリカ・ニューヨーク州の弁護士)。八代国際法律事務所代表。タレント、コメンテーター。エクステンション所属 。関西学院大学商学部客員教授。元札幌地方裁判所判事補。 東京都板橋区出身。城北埼玉高等学校を一期生として卒業。

    八代英輝氏「謝罪になってない!」と再炎上 それでもTBSが “重用” するワケ

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/14(火) 05:26:17.88 ID:CAP_USER9.net

    9/14(火) 5:15配信
    東スポWeb

    国際弁護士・八代英輝氏

     国際弁護士の八代英輝氏(57)の謝罪コメントが物議を醸している。

     八代氏はTBS系情報番組「ひるおび!」に10日、生出演。その際に日本共産党について「まだ暴力的な革命っていうものを、党の要綱として廃止してません」など事実に基づかない発言し、同党をはじめ視聴者から批判を浴びていた。

     この発言をめぐり、同日中に同局が謝罪、訂正をするも、ネットで炎上する事態は続いていた。そして、13日の生放送に八代氏が再び出演し「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。日本共産党はそれをたびたび否定していることも合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と回りくどく謝罪。

     さらに「テレビで発言する者として今後はより正確に、バランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」とこわばった面持ちで述べた。

     だが、これが謝罪になっていないのではないかと紛糾。逆に火に油を注ぐ事態になり「ひるおび打ち切れ」というハッシュタグがツイッターでトレンド入りしてしまった。

     共産党の志位和夫委員長も「コメンテーターの発言は『暴力的な革命を党の要綱として廃止していない』という虚偽発言への撤回・謝罪になっていない」とツイート。同党の広報部長が、同局担当者に「謝罪と訂正をさせるべき」と申し入れをしたことも明らかにした。

     実は、八代氏が炎上によってトレンド入りしたのはこの日が初めてではない。2019年にも同番組内で「ハンギョレ新聞と中央日報と朝日新聞、反日三羽烏がらすみたいなもの」と発言し、大炎上したことがあるのだ。

    「その時もツイッターのトレンド1位になりました。いつもバランス感覚のある冷静なコメントをするので、ギャップが激しいんですよ。ただ、局上層部からは相当信頼されている。例えば、恵俊彰が夏休みのときに代わりにMCを任せているのがそのあかし。文化人コメンテーターで番組を裁ける人はなかなかいませんからね」(TBS関係者)

     今後、どう展開するのだろうか。 
     
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1da99651144b948d5cfa1471872179ad86c28e28


    【【芸能】八代英輝氏「謝罪になってない!」と再炎上 それでもTBSが “重用” するワケ】の続きを読む

    橋下徹氏=2015年12月18日撮影
    © デイリースポーツ
    橋下 徹(はしもととおる、1969年〈昭和44年〉6月29日- )は、日本弁護士大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、元政治家大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。


     元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が18日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、菅義偉首相の“代わり”に各自治体に新型コロナウイルスワクチン供給を「ちょっとがまん」することを求めた。

     各地の自治体でワクチンの供給が追いついていないという話題。橋下氏は「ぼくも自治体の長だったら、そう(足りないと)言うと思う」と立場に理解を示した上で、つい最近までは、日本を含む10カ国でワクチンの75%を占めていたと指摘した。

     続けて「日本の感染者数とか死亡者数とか見て『日本、取り過ぎじゃないか』って」と10カ国以外の国々の思いを伝えた。

     さらに「日本は恵まれていて、前倒しになってるんだから、自治体もちょっとはがまんすると。来月か再来月になったら(ワクチンは)来るわけですから」とあせらないよう呼びかけた。

     本来は政府が呼びかける立場だが「なかなか菅さん、言えないところもあるから、ぼくが言ったんですけどね」と代弁したことを強調。

     ゲスト出演していた河野太郎ワクチン担当大臣は橋下氏の勢いのある気遣いに、笑ってうつむくばかりだった。

    橋下徹氏、菅首相の思い代弁 ワクチン供給「ちょっとがまん」して (msn.com)



    橋下 (はしもと とおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事(公選第17代)、大阪市長(第19代)。               


    (出典 dol.ismcdn.jp)


    橋下徹氏 ラーメン店での “塩対応”、店主からではなく「息子に怒られた」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/05/16(日) 08:22:37.67 ID:CAP_USER9.net

    5/16(日) 5:35配信
    スポニチアネックス

    橋下徹氏

     元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が15日に配信されたABEMA「NewsBAR橋下」で、飲食店での“塩対応”を息子にしかられたと明かした。

     街で写真撮影やサインを頼まれた場合、「前は応じたりしてたけど、すべて断るようにしました」と告白。理由については「応じたり、応じていなかったりすると、SNSの時代に“あそこでは応じてたじゃないか…”となる」と説明した。

     ただ、「一番困るのが飲食店で求められた時」と吐露。「あるラーメン屋さんに妻と行った時に店の方から求められたんですけど、申し訳ないけど…と断った」という。だが、「そこ、うちの息子がよく行く店で、息子から“サインぐらいいいやんか”と怒られましたよ。“これから行きにくくなるやんか”と」と苦笑いで振り返った。

     サバンナ・高橋茂雄(45)に店での対応を聞くと、「僕は橋下さんと違ってフルで応じております!」と返され、撃沈。「橋下さんに断られたラーメン屋さん、今度僕がサインしに行きます」と“神対応”をアピールする高橋に、「これでやっぱり子供に(文句を)言われるわ…」と肩を落としていた。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/96d9513914ccafce348b69be748d60ac34ef4b10


    【【芸能】橋下徹氏 ラーメン店での "塩対応" で「息子に怒られた」 】の続きを読む

    橋下徹氏


    橋下 徹(はしもと とおる、1969年〈昭和44年〉6月29日 - )は、日本の弁護士(大阪弁護士会所属 登録番号25196)、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事(公選第17代)、大阪市長(第19代)、総務省顧問(鳩山由紀夫内閣)、大阪維新の会代表(初代)、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表(初代)、同法律政策顧問などを歴任した。

     元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が10日、自身のツイッターを更新。大阪・吉村洋文知事を批判した立憲民主党の枝野幸男代表に苦言を呈した。

     枝野代表は10日の衆院予算委員会集中審議で、新型コロナ感染拡大で医療崩壊しつつある大阪について「一番悪いのは大阪府知事」と名指しで批判した。

     枝野代表の発言について橋下氏は「空き病床を強制的に確保し続けるための法財政制度、病床を機動的に強制的に増やすことができる法制度、府民の社会経済活動を強制的に停止できる法制度を作ってこなかった国会議員が一番悪いんだろ!」とし、病床確保のための強制力を持った法制度作りを怠った国会を問題視。政府与党、野党を含めた国会議員全員に責任があると指摘した。 

    橋下徹氏が吉村知事批判の枝野代表に苦言「法制度と作ってこなかった国会議員が一番悪い!」 (msn.com)

    このページのトップヘ