おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > TV番組



    『金スマ』は2年で視聴率急落、かつては20%超えも、今年に入り4%台まで下落… レギュラー番組低迷で中居正広の正念場

    1 jinjin ★ :2022/06/03(金) 18:40:01.88

    『金スマ』は2年で視聴率急落
    レギュラー番組低迷で中居正広の正念場

    中居正広が正念場に立たされている。
    最近、MCを務める番組の視聴率が冴えないのだ。

    現在のレギュラーは『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)の3本となっている。

    「特に『金スマ』の下落ぶりは激しいですね。2年前くらいは2ケタを何度も取っていましたし、志村けんさんの追悼スペシャルの世帯視聴率は20.1%(2020年4月3日。ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)でした。それが、2年後の今年4月8日は6.8%と約3分の1になりました。3月18日には4.7%を記録しています」(テレビ局関係者)

    この急降下にはテレビ界の事情が大きく関係しているという。

    「2年前から個人視聴率が全国的に導入され、局が主に49歳以下を対象とする番組作りを始めた。それまでの世帯視聴率ではなく、『コア視聴率』を狙うようになったんです。この用語は、昨年ダウンタウンの松本人志さんがツイッターで言及したことで業界以外にも浸透したかもしれません。もともと、『金スマ』は50歳以上に人気がありましたし、F2(女性35歳~49歳)の数字も良かったんです。しかし、コア層の支持獲得を目指し、若者に受けそうな内容に変更したため、F2の視聴者も離れてしまった印象です。『金スマ』は視聴率指標変更の影響をモロに受けましたね」(同前)

    以前は高齢者に馴染みのあるタレントのドキュメンタリーがよく放送されていたが、最近はお笑い事務所の特集をしたり、かつての人気企画である社交ダンスを復活させたりと試行錯誤を繰り返している。

    TBS局内ではどのような評価なのか。

    「社交ダンスの世帯視聴率は最近にしては悪くなかったですが、それはF3(女性50歳以上)が引き上げたもので、局内の評価はそこまで高くない。TBSは個人視聴率導入の2020年、13歳から59歳までを『ファミリーコア』と定義しました。しかし、1年後に4歳から49歳までの『新ファミリーコア』に変えました。これも『金スマ』には痛かったですね」(TBS関係者)

    ここまで数字が落ちれば、終了の可能性も出てくるかもしれない。

    「最近は視聴率が取れないために休止が多いですが、代わりの特番も芳しくない。『金スマ』は知名度の高い番組ですから、新しい鉱脈を見つけて『新ファミリーコア』の数字を取りたい。もし視聴率の高い特番が出てくれば、『金スマ』の立場も怪しくなってきます。打ち切りは当面ないと思いますが……」(同前)

    若年層を重視するテレビ局とファンの高齢化

    中居のもう1つのゴールデン帯の番組である『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、土曜昼の『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)はどうなのか。

    「日本テレビは13歳から49歳までをコアターゲットとしています。その数字は合格点だと思いますよ。F2が10%を超えることもありますから、すぐには番組テコ入れとはならないでしょう。ただし、日本テレビの場合、決してコア視聴率の悪くなかった『深イイ話』や『今夜くらべてみました』を今春に終了させるなど、“攻めの改編”をしています。そのため、『仰天ニュース』も油断はできません。

    『キャスターな会』は世帯視聴率が6%前後で、その大半は50歳以上に支えられている番組です。日テレやフジテレビだとすぐに手をつけられてもおかしくないのですが、テレ朝は高齢者も視聴ターゲットに考えているので、この番組はまだまだ続くのではないでしょうか。意外と一番安泰かもしれません。2つとも、視聴率がすごくいいわけではないですけれど」(前出・テレビ局関係者)


    以下、ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c803d0f59ab48d1c26ae7a88bc4206408b619494?page=1


    【【芸能】『金スマ』は2年で視聴率急落、かつては20%超えも、今年に入り4%台まで下落… レギュラー番組低迷で中居正広の正念場】の続きを読む

    木村拓哉主演 未来への10カウント | ハナガタTV

     キムタク伝説ついに崩壊か…テレ朝「未来への10カウント」“打ち切り”報道の衝撃

     木村拓哉(49)の2年ぶりの主演ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)が、予定していた6月16日放送の全10話を繰り上げて、6月9日放送の第9話で最終回を迎えるという。

    「FRIDAY DIGITAL」が報じたもので、記事によると、「テレ朝としては6月16日までドラマを続けるかギリギリまで決めかねていましたが、先日、最終回を1週間早める決断を下したようです」「全話ならして平均で2桁をキープできる公算が大きいと踏んだのでしょう。最終章に突入する26日放送の第7話も拡大スペシャル。一気に畳みかけて最終回に向けて数字を上げていく作戦のようです」とテレ朝関係者がコメントしている。

     日刊ゲンダイはテレ朝に記事の内容が事実か確認したが、「当該記事は間違っています。当初より全9話の予定で変更はありません」(広報宣伝担当)と回答があった。

    ■一時は視聴率一桁代に低迷

     同ドラマは、生きる希望を失った元高校3冠選手の主人公・桐沢祥吾が、廃部寸前だった母校のボクシング部のコーチに就任、生徒たちの成長とともに、自らも生きる希望を取り戻していくという学園スポーツドラマ。

     脚本は木村のかつてのヒット作「HERO」シリーズ(2001~15年)や「CHANGE」(08年)を手掛けた福田靖氏が担当。

     本格的なボクシングシーンのために、キムタクは63キロまで減量。生徒役にジャニーズの後輩で人気アイドルのKing&Princeの高橋海人(23)も登場させ、万全の体制で挑んだ。

     4月14日の第1話は世帯視聴率11.8%と好スタート。その後、10.5%(第2話)→9.9%(第3話)→9.6%(第4話)→10.6%(第5話)→11.1%(第6話)と続き、一時、1桁台に落ち込んだものの、2桁に回復していた(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)。

     記事の内容が事実だとすれば、かつて主演ドラマが軒並み20~30%台の高視聴率を連発した“キムタク伝説”もついに終焉か。〈何をやってもキムタク〉〈スポ根モノは現代にそぐわない〉など、ネット上では辛辣な意見もあるが、コラムニストの桧山珠美氏はこう話す。

    ■“職業コスプレドラマ”の呪縛

     「今は配信などもあるので、視聴率は一概に昔と比べられないと思いますが、とにかくカッコよかった“キムタク職業コスプレドラマ”の呪縛から脱却できていない感じはしますね。周りや生徒はいいのに、どうしてもキムタクの引き立て役のように見えてしまう。もっと生徒たちを光らせる展開でもよかったと思います。田村正和が恋愛モノの印象から、古畑任三郎という当たり役で新境地を開いていったように、キムタクも新しいイメージを打ち出す時期にきているのではないでしょうか」

     昨年1月には、ドラマ「教場Ⅱ」(フジテレビ系)で、一昨年に続き白髪頭の警察学校の鬼教官を演じ、新境地を開いたといわれた木村。今回、予定より早く10カウントを聞くことになったのだとすれば、ドラマに付されたキャッチコピーのように“何度でも立ち上がる”心意気を見せられるか。


    キムタク伝説ついに崩壊か…テレ朝「未来への10カウント」“打ち切り”報道の衝撃 (msn.com)

    主演の間宮祥太朗(東スポWeb)

     間宮祥太朗主演のフジ〝水10ドラマ〟が爆死 映画化前提プランに狂い

     フジテレビが4月改編で新設した「水10ドラマ」が〝爆死〟している。間宮祥太朗主演のドラマ「ナンバMG5」の視聴率が一向に上がらないのだ。放送前は映画化まで見据え、局としても気合十分だったが、想定外の事態に方針転換を迫られている。

     「ナンバMG5」の世帯平均視聴率は、初回放送(4月13日)から6・6%とつまずき、特別編(同20日)で4・4%と沈没。第2話放送(同27日)も4・9%と低迷し、第3話(5月4日)では5・3%とわずかに上昇したものの、上昇気流とはほど遠い。

     フジテレビ関係者は「頭が痛いですよ。水曜午後10時枠でうちがドラマをやるのは6年ぶりとあって、気合が入っていましたからね。もちろん、同時間帯では、日本テレビさんも連ドラをやっているのはわかっていてぶつけています。それでこの数字は厳しい」と肩を落とす。

     物語は、ヤンキー家族で育った間宮演じる主人公が、普通の高校生にあこがれるものの、不良同士のトラブルに巻き込まれるというコメディーだ。原作は週刊少年チャンピオンで2005年から08年まで連載した同名の漫画。父親役を宇梶剛士、母親役を鈴木紗理奈、兄役を満島真之介が演じている。

     「どの役もハマっていると一部では評判です。特に宇梶さんと鈴木さんは実際にヤンチャな過去をお持ちですからね。ネットでは『ノンフィクションじゃん』とイジられたぐらいです」(芸能関係者)

     だが、事態は思った以上に深刻だという。今回の爆死によって、フジのもくろみが大きく狂ってしまったからだ。

     「この枠は3月までバラエティーだったんですよ。それをドラマ枠として新設したのは、映画化の2次収益を狙っていたからです。ドラマ版が話題になり、映画版もヒットした日テレの『今日から俺は!!』路線と言えます。バラエティーだと番組制作のコストは低いですが、次につながらない。まあ、このままだと『ナンバ――』も次につながりそうにありませんが…」(前出のフジ関係者)

     このままではバラエティー番組より予算が掛かっただけ、ということになってしまう。巻き返しを図っているが、果たして――。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


    間宮祥太朗主演のフジ〝水10ドラマ〟が爆死 映画化前提プランに狂い (msn.com)


    ドラマ『極悪女王』 ダンプ松本役にゆりやんレトリィバァ、長与千種役に唐田えりか、ライオネス飛鳥役に剛力彩芽

    1 jinjin ★ :2022/04/15(金) 06:26:43.59

    4月上旬、東京近郊の道場に若い女性たちが集まってきた。
    そのなかに白のニット帽にカーキのブルゾンというカジュアルな服装の唐田えりか(24)が。

    この数日前には黒のコートとデニムに身を包んだ剛力彩芽(29)の姿があったーー。

    「2人はNetflixのドラマ『極悪女王』で伝説のプロレスラーを演じるためのトレーニングに訪れていたそうです。『極悪女王』は’80年代の女子プロレス界が舞台で、ゆりやんレトリィバァ(31)がかつて“極悪女王”と呼ばれたダンプ松本役で主演を務めます。ダンプ松本のライバルだったクラッシュギャルズの長与千種を唐田さんが、ライオネス飛鳥を剛力さんが演じます」(芸能関係者)

    唐田といえば、2年前に東出昌大(34)との不倫が発覚し、一時は活動休止に追い込まれた。

    剛力もZOZO創業者・前澤友作氏(46)と1度は復縁したものの破局。
    ’22年1月には『FRIDAY』により国際派ミュージカルスターの新恋人が報じられていた。

    そんな“お騒がせ”な2人が“過酷トレ”を行っているという。
    「7月のクランクインに向けて今年1月から、新型コロナの対策をしながら、肉体改造とプロレス技のトレーニングを行っています。すでに3カ月たちますが、レスラー役の女優陣には厳しいダメ出しが。唐田さんと剛力さんは、4~5キロほど増量しており、顔の輪郭も丸みを帯びてきましたが、まだまだプロレスラーの体形には程遠いと指摘されているようです。プロレス技のほうも、最近唐田さんは締め技を習ったそうですが、うまくできずバランスを崩しそうになったりと、悪戦苦闘しているみたいですね」(映像制作関係者)

    女子プロレス界を再現するにあたりキャスティングは難航したようだ。

    「『極悪女王』は予算が潤沢なNetflixの制作で、拘束期間も長いためギャラは破格です。しかし主役以外の役を昨年の10月からオーディションしていましたが、なかなか決まりませんでした。太らなければいけないことに加えて、実はほぼすべてのシーンをスタントなしで女優本人が演じるそうなんです。本物のレスラーではない彼女たちが、プロレス技をかけたり、かけられたりするのには危険が伴いますからね」(前出・映像制作関係者)

    そんななか唐田と剛力はなぜ“カラダを張る”ことになったのだろうか。

    剛力は昨年9月に独立し、仕事への向き合い方が変わったことを’21年5月15日配信の「ABEMA TIMES」で語っている。

    《引き受けるお仕事も“利益”ではなく“楽しそう”が判断基準になることもあるので、楽しいから始まって生まれるものへのワクワク感があります》

    一方の唐田には差し迫った理由がある。

    「唐田さんは騒動後、目立った仕事は短編映画に1本出演しただけでした。プロレスラー役に挑戦することで、女優として殻を破るとともに、迷惑をかけた事務所に金銭面でも恩返しができると考えたのでしょう」(前出・芸能関係者)

    “クラッシュ”コンビの体当たり演技は起死回生となるかーー。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/9825bf4a2836ec1138edc89595b7e4515731068b

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)



    【【芸能】ドラマ『極悪女王』 ダンプ松本役にゆりやんレトリィバァ、長与千種役に唐田えりか、ライオネス飛鳥役に剛力彩芽】の続きを読む


    石橋貴明『ロンハー』にまさかの出演…?“夢の対談”実現に期待感

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/10(日) 10:46:14.49

    2022.04.10 10:32
    まいじつ 

    4月5日、放送時間が30分に短縮された新生『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が放送された。今後、『とんねるず』石橋貴明がゲスト出演するのではと期待の声が上がっている。

    この日の企画は「密室検証・もしもこんな2人を飲ませたら…」。意外な組み合わせの2人を居酒屋の個室に呼び出して、酒を飲みながらトークを交わしてもらおうという人気コーナーだ。

    今回は『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳と、イチローのモノマネでお馴染みのニッチローの2人という謎すぎる組み合わせになった。実はこれは以前の放送で、ニッチローの名前がふと出てきたことがきっかけのいわば悪ノリ。そこから実際に、2人飲みがセッティングされたという形だ。

    淳はニッチローと対面すると、まるでインタビュアーのように話を進めていく。しかし淳が一方的に質問をぶつけまくる形に、この飲み会をモニタリングしているバカリズムや『アンタッチャブル』山崎弘也からダメ出しが。そこで淳は質問を封じて、ニッチローから始まるトークの展開を待とうとした。

    田村淳の憧れは「とんねるず」

    ここで、ニッチローから淳が子どもの頃にどんなテレビ番組が好きだったかという質問が飛んできた。淳は『とんねるず』の名前を挙げ、自身は〝とんねるず組〟に分類されると分析。さらにサシ飲みしたい相手を問われると石橋貴明と答えたものの、「実際飲みたいと思うんだけど、2人で飲み始めたら何にも喋れないと思う」と明かしていた。

    「石橋は現在ネット番組の出演が中心ですが、地上波番組のオファーも待ちかねています。もし『ロンハー』がオファーすれば、すぐに出演が実現するでしょう。適当な悪ノリからニッチローと淳の2人飲みが実現したくらいですから、こちらも近いうちに実現するのでは?」(芸能記者)

    深夜でやるにはもったいないほど豪華な放送になりそうだ。

    石橋貴明 センバツで審判団誤審&謝罪に「審判も人の子 ...

    https://myjitsu.jp/archives/344733


    【【芸能】石橋貴明『ロンハー』にまさかの出演…?“夢の対談”実現に期待感】の続きを読む

    このページのトップヘ