おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > TV番組


    モーニングショー』(英語: Morning Show)は、1964年4月1日から1993年4月2日 (第1期) 、および2015年9月28日 (第2期)からテレビ朝日系列で月曜日から金曜日までの朝に生放送形式で放送されたもしくはされている、ワイドショー・情報番組である。             

    松本人志発言で注目「コア視聴率」を調べたら…人気番組『モーニングショー』の苦境が浮かび上がった!

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/07/18(日) 13:25:07.19

    7/18(日) 11:21
    SmartFLASH

    松本人志発言で注目「コア視聴率」を調べたら…人気番組『モーニングショー』の苦境が浮かび上がった!

    2020年1月におこなわれた『モーニングショー』新年会での羽鳥慎一。
     視聴率は「世帯」から「個人」へ――。近ごろ、何度も聞くようになった「個人視聴率」という言葉、いまテレビ業界はその指標の岐路に立たされている。

     6月14日、ダウンタウン・松本人志(57)が《ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?その指標あんま関係ないねんけど。。。》とクギを刺したことも記憶に新しい。

    「実際に松本さんの言うとおりです。いまやテレビ局では個人視聴率しか見ていません。そして、もっと言えば世代や性別ごとの視聴率に注目しているのです」(放送関係者)

     世代間で区切ると、結果の見え方がまったく異なる番組というのが存在する。ひとつ例にあげるとしたら、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

     平日8時台の帯番組である『モーニングショー』は、2016年度~2020年度の5年連続で、同時間帯の民放番組でトップの世帯・個人視聴率を獲得している。

     2020年度の年間平均の世帯視聴率は10.7%。2021年も、ここ数週の視聴率が以下のように好調をキープしている。

    ■6月21日~6月27日
    世帯 10.4%
    個人 5.4%

    ■6月28日~7月4日
    世帯 10.3%
    個人 5.4%

    ■7月5日~7月11日
    世帯 11.0%
    個人 5.8%

     この数字を支えているのが、高齢視聴者たちだ。

    「『モーニングショー』の場合、50歳以上の視聴者の個人視聴率が10%を超えることもざらではありません」(同前)

     実際に以下が、先ほどと同時期の『モーニングショー』の「50代以上の個人視聴率」である。

    ■6月21日~6月27日
    男性 9.6%
    女性 9.8%

    ■6月28日~7月4日
    男性 9.3%
    女性 9.9%

    ■7月5日~7月11日
    男性 10.2%
    女性 10.7%

    「間違いなく、この層が人気を下支えしていますし、それを意識してその世代に関心が高いコロナ関連の話題を積極的に扱っています。ただ、それに比べて “コア視聴率” が低すぎるんですよね……」(同前)

     放送関係者が話す “コア視聴率” とはいったい何なのか? 別のテレビ局関係者が話す。

    「これこそがいま、テレビ業界で重要視されている数字で、ざっくりと言うと若年世代の視聴率なのです。基準はキー局によってさまざまですが、購買意欲がある若い世代を “コア” と呼んでいます」

     冒頭の松本の発信の続きでも《コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。》という言葉が出ている。

    「じつは『モーニングショー』の40代以下の個人視聴率は1%台にとどまるんです。50代以上に比べて低いだけでなく、コア視聴率の視点で見ると、同時間帯の『スッキリ』(日本テレビ系)には大惨敗。『めざまし8』(フジテレビ系)にも負けてしまうという非常に厳しい数字なんです。なんたって『ラヴィット!』(TBS系)にも迫られつつありますからね」(前出・放送関係者)

     しかし、世代間で視聴率の差が出るのは、テレビ局側の悩みの種だという。

    「2021年に入って、『噂の!東京マガジン』(TBS系、BS放送で継続)、『アタック25』(テレビ朝日系)と高齢視聴者が多い番組が終了を迎えています。コア視聴率はスポンサー獲得の重要な指標となっているので、今後はそれが伸びない番組は打ち切られていくでしょう。

     しかし、そもそも世帯視聴率の取れない番組は批判の的になりやすい。テレビを見ているのは高齢視聴者なので、簡単には切れないですよ……」(前出・テレビ局関係者)

     時代を彩ってきたテレビ業界はどこへ行くのか。 
     
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7e9d3480bcf4baffd067a96b732b02d13ba56a5


    【【芸能】松本人志発言で注目「コア視聴率」を調べたら、人気番組「モーニングショー」の苦境が浮かび上がった! 】の続きを読む


    『週刊さんまとマツコ』(しゅうかんさんまとマツコ)は、2021年4月18日からTBS系列で放送されているトークバラエティ番組。明石家さんまとマツコ・デラックスの冠番組。略称は「さんマツ」。 番組は、全世代の国民から圧倒的な支持知名度を誇る明石家さんまとマツコ・デラックス の二人がお互いの「知られざる顔」「新しい魅力」を引き出すべく、ある時は、お互いを「会わせたい人」のもとへ。

    TBS「週刊さんまとマツコ」が大苦戦 M1層(20〜34才男性)は誰も見ていない衝撃

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/07/18(日) 13:58:19.00 ID:CAP_USER9.net

    7/18(日) 11:01
    デイリー新潮

    TBS「週刊さんまとマツコ」が大苦戦 M1層(20~34才男性)は誰も見ていない衝撃

    明石家さんま、マツコ・デラックス
     7月11日、「週刊さんまとマツコ」(TBS)が、番組史上最低の視聴率3・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)を記録した。4月に鳴り物入りでスタートして以来、4%台の低空飛行ではあった。これではまずいと考えたのか、11日の放送ではDA PUMPのISSAをゲストに迎えたのだが、時すでに遅し――。
     ***
     番組公式ページにはこうある。

    《国民的お笑い芸人の明石家さんまと、日本を代表する“さんまファン”かつ“最強のお喋り相手”マツコ・デラックスがTBSで合体! /番組では、そんな2人がお互いの「知られざる顔」「新しい魅力」を引き出すべく、ある時はスタジオで、ある時はロケで思う存分喋り倒す。》

     確かにそうだった。どんな番組でも視聴者をつかんで離さない、テレビ界のツートップとも言える、さんま(66)とマツコ(48)が喋り倒せば、どんな化学反応が起きるのか、という期待があった。

     ところが、初回から期待外れだったことは、デイリー新潮「注目の新番組『週刊さんまとマツコ』 初回は意外な視聴率、不吉な予感と期待と――」(5月2日配信)でも報じた。民放プロデューサーが言う。
    テコ入れ時期を逃した 
     
     4月18日の初回放送は2人のカラミはなく、互いの楽屋と化粧室で、それぞれの現場ディレクターとの会話を交互に映すだけ。その内容も江藤俊久チーフプロデューサーを出世させるために番組を始めたなんて内輪話ばかりで、視聴率は4・4%と大コケしました。

     1週空いた5月2日の第2回で、裏番組の『サザエさん』(フジテレビ)の波平に扮したさんまさんと、サザエさんに扮したマツコさんが、ようやくスタジオで顔を合わせました。ところが、お互いに相手を持ち上げるばかりで、結果は4・1%とさらに下げることになった。

     その後も野村萬斎の娘、野村彩也子アナが二世としての悩みを相談したり、国山ハセンアナが安住紳一郎アナの新番組に行きたいと訴えたり、業界では話題になったものの、4%台を続けていました。
     
     そして7月11日の放送でとうとう4%を割り、番組史上最低の3・7%に。もはやチーフプロデューサーの出世どころではない。 
     
     11日の放送の収録日が、さんまさんの誕生日(7月1日)だったために、“芸能界一のプレゼント王”ISSAをゲストに呼んで、相手の心をつかむプレゼントの極意を披露して、2人を感心させていました。

     TBS制作陣もずっと4%台ではさすがにまずいと思って、内輪でないゲストを呼んだのかもしれませんが、最低の3%台まで落ちたわけです。正直言って、テコ入れの時期を逃していますね。
     
    M1層の個人視聴率に*マーク

     日曜18時半からの30分番組という枠も良くないのでは?  
     
     11日の裏番組を見ると、『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ)は14・4%、『相葉マナブ』(テレビ朝日)は10・8%、そして彼らが扮装した『サザエさん』は8・5%です。報道からバラエティ、アニメもしっかり数字を取っています。いずれも固定客はいますからね。

     しかも日曜夜というのは、18時まで『笑点』(日テレ)を見て、18時からはフジの『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』を経て、19時から『NHKニュース7』と『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日テレ)に分かれ、20時からNHK大河、『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ)、『ポツンと一軒家』(テレ朝)に3分し、21時に日曜劇場(TBS)で収束するという、国民的ルーティーンがあるのです。それを切り崩すのは並大抵ではありません。 
     
     個人視聴率で見ると、さらに酷いという。 
     
     そもそも編成の段階から見誤っていたかもしれません。ちなみに個人視聴率のコアターゲット層(13~49歳)で見ると、トップは『サザエさん』の5・6%でした。

     対して『週刊さんまとマツコ』は1・0%。100人のうち1人しか見ていない計算です。しかも、M1層(20~34歳の男性)に至っては禁断の“*”でした。視聴率は0・1%を割り込むと*マークで表示されます。つまり、ほとんど誰も見ていない。
     
    全文はソース元で

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/37163fe401f52aa0dce538ccb17bdb447aeb4345


    【【芸能】TBS「週刊さんまとマツコ」が大苦戦 M1層(20~30代)見ていない 】の続きを読む


    安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年(昭和48年)8月3日 - )は、TBSテレビのアナウンサー。TBSテレビ総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職(2020年付)。 

    香川 照之
    (かがわ てるゆき、本名同じ、1965年12月7日 - 
    )は、日本の俳優、歌舞伎役者、タレント、ボクシング解説者、司会者。名跡「市川中車」の当代で、歌舞伎役者としては九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗る。               

    「これでダメなら打つ手なし」編成局長自ら奔走した安住紳一郎アナと香川照之のW起用

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/07/17(土) 08:52:30.10 ID:CAP_USER9.net

    7/17(土) 6:15配信
    東スポWeb

    左から安住紳一郎アナ、香川照之(ⓒTBS)

     TBSの10月期改編説明会が16日にオンラインで行われた。注目は安住紳一郎アナウンサー(47)と俳優の香川照之(55)が司会を務め、秋にスタートする平日朝の新情報番組「THE TIME,」(午前5時20分~8時)だ。番組コンセプトは「ニッポンの朝がみえる」で、月~木曜日の司会を安住アナ、金曜日を香川が務める。

     説明会では、同局の瀬戸口克陽編成局長が熱弁を振るった。「視聴習慣を変えるのは大変ですが、ここの戦いに打って出なければいけない。総力を挙げて、朝の戦いに臨まなければいけない。エースアナウンサーである安住アナウンサーに出演していただくことになりました」と決意表明だ。

     質疑応答でも当然、安住アナに関する質問が集中した。「アナウンサーとして挑戦したいという高い志をもっている。その中でぜひ、この番組に出演してほしい、と依頼したところ『ぜひ』と快諾の返事をいただきました」と瀬戸口局長。

     安住アナが出演して人気だった「ぴったんこカン・カン」については9月で終了。「コロナ禍でロケもできなくなるなど、番組の十分なパフォーマンスが発揮できなくなった」(瀬戸口局長)。

     スポーツ情報番組「東京VICTORY」(土曜午前7時~)は「当初から東京五輪までということでした」とこちらも終了となる。

     まさに局を挙げての〝安住シフト〟で体制を整えた。

    「うちはこの時間帯、ずっと苦戦が続いていた。エースの安住アナ投入で失敗はできない。香川さんの起用も、ずっとドラマ畑で実績を上げてきた瀬戸口局長の人脈をフルに生かしてのこと。ここまでやってダメなら打つ手がない、というレベルの布陣だ」(TBS関係者)

     安住アナはこの重圧を跳ね返し、朝の王者の座を奪還できるか。 
     
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ddba04f26061b71a4a4af8fbaf0235e2a24080


    【【芸能】TBS 「これでダメなら打つ手なし」編成局長自ら奔走した安住紳一郎アナと香川照之のW起用 】の続きを読む


    フジサンケイグループ > フジ・メディア・ホールディングス > フジテレビジョン 株式会社フジテレビジョン(英: Fuji Television Network, Inc.)は、フジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。通称はフジテレビ、フジ。

    フジテレビ「これからのバラエティのテーマは『爆買い』だ!」芸能人やアスリートが金を見せびらかすだけのゴミみたいな番組を連発

    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/07/17(土) 09:06:07.15 ID:f92TBYeDd●.net BE:505621852-2BP(1000)


    (出典 img.5ch.net)

    田中圭、五輪アスリートも 爆買い企画を連発するフジテレビの狙い
    7/17(土) 7:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49055ef4b81f493fe21ff2994a789891742073

     ここ最近、フジテレビが力を入れているバラエティ番組のテーマは「爆買い」だという。
    番組のテーマのもと、芸能人やアスリートがお店に行って、さまざまなものを「爆買い」するという企画。

     今、なぜフジが相次ぎ放送しているのだろうか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

     * * *

     17日19時からフジテレビが特番『爆買いスター恩返し』を放送します。
    この特番は「芸能人が生まれ育った故郷を訪れ、自腹で爆買いして地元に恩返しする」
    というコンセプトの買い物ロケ企画。

     6回目の放送となる今回は、田中圭さんが東京都江東区の亀戸、
    石原良純さんが神奈川県の逗子で爆買いするようです。

     気になるのは、フジテレビが6日前の11日夜にも爆買い企画を放送していたこと。
    『ジャンクSPORTS 3時間SP』のメインコーナーとしてアスリートの爆買い企画を放送していたのです。

     土日のゴールデンタイムに2週連続で似た特番を放送すること自体、異例であり、
    しかも爆買いという企画であることに驚かされました。

     『爆買いスター恩返し』は、これまで2019年12月、2020年3月、10月、2021年1月、4月と、
    およそ3か月に1度程度のハイペースで放送。

     一方、『ジャンクSPORTS』の爆買い企画は、「この2か月間で5回」という、
    それを上回るハイペースで放送されています。

     さらにフジテレビは7月1日にも『ピッタリお買い物!100万円カート』という
    爆買いがテーマの特番を放送。
    また、レギュラー番組の『ウワサのお客さま』でも頻繁に爆買い企画が放送されています。

     なぜコロナ禍で買い物どころか、外出もはばかられる状況下の中、
    フジテレビは爆買い企画を放送しているのでしょうか。

    ■ YouTuberの爆買いで若年層も身近に

     中国人観光客による「爆買い」というフレーズが、 「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたのは、今から6年前の2015年。

     しかし、翌年に爆買いブームが終わったことで、テレビ番組でフィーチャーされる機会が減り、
    主に新年や年末などの特別な時期に放送される程度に留まっていました。

     ただこのところ、人気ユーチューバーを中心に爆買い動画が定番化。
    実際、YouTubeの「#爆買い」には1900本超もの動画があり、若年層にも企画そのものが浸透しています。

     フジテレビにとってスポンサー受けのいい若年層は、今最も重視したいターゲット層。
    立て続けの放送は、「彼らにとってなじみのある爆買い企画を見てもらおう」という狙いによるものでしょう。

     もちろんテレビ番組はYouTube動画のように、ただ爆買いするだけでは成立しません。
    「地元に恩返し」「アスリートを応援する」「100万円ピッタリを目指す」などの構成にすることで
    視聴者を楽しませ、幅広い視聴者層に見てもらおうと工夫しています。


    【【芸能】フジテレビ 「これからのバラエティのテーマは『爆買い』だ!」  】の続きを読む

    安住紳一郎アナ

     TBSテレビは16日、2021年10月改編記者発表をオンラインで行った。安住紳一郎アナウンサーが司会を務める『ぴったんこカン・カン』(毎週金曜 後8:00)が、9月いっぱいで2003年4月のスタートから18年半の歴史に幕を閉じ、10月から笑福亭鶴瓶と今田耕司がMCを務める新番組『ザ・ベストワン』がスタートすることが発表された。

     『ザ・ベストワン』は「賞レースで最も笑いをとったベストワン」「世界でも通用するベストワン」「短い時間で一番ボケ数が多いネタベストワン」など、登場する芸人たちの想いが詰まった至極のネタが次々に繰り広げられる。これまで特番として人気を集め、23日の午後7時からは第5弾が生放送される。

     同局は「MCは、笑福亭鶴瓶さんと今田耕司さん。これまで『お笑いの日』などで放送し、若年層を中心に結果を残してきた単発番組をレギュラー放送でお届けします。視聴者の若返りを図るとともに、金曜日のタテ流れの強化を図ります」としている。

     この日の会見で、編成部企画総括・福田健太郎氏は『ベストワン』について「単発での放送では、若年層を中心に非常に高い支持を得られておりました。金曜日のレギュラーということで、より内容面も強化し、支持されていた内容はそのままに、新しい企画も考えております。この番組は『ベストワン』ということで、芸人さんがその時に一番いいと思うネタを披露する。他局さんとは違ったものが見られると思っております」と期待を込めた。

     編成局長の瀬戸口克陽氏は「『ぴったんこカン・カン』は9月で幕を閉じることになりました。TBSバラエティーの顔として長きにわたって多くのみなさんに愛された番組でしたが、昨今、飲食店のロケが難しくなり、番組本来のパフォーマンスが難しくなった」と終了となった事情について語った。

     現在、同枠ではテレビ朝日では『マツコ&有吉のかりそめ天国』、日本テレビではバナナマンが出演する『沸騰ワード10』、フジテレビではチョコレートプラネット・霜降り明星・ハナコが出演する『新しいカギ』が放送中。かつてバラエティー番組がしのぎを削った“土8”ならぬ、“金8”戦争がぼっ発することとなる。

     安住アナは今秋よりスタートする朝の情報番組『THE TIME,』(月~金 前5:20)の月曜から木曜の司会を担当。生放送の帯番組を担当するのは、『ジャスト』以来16年ぶりとなる

    TBS『ぴったんこカン・カン』18年半の歴史に幕 鶴瓶&今田MC『ザ・ベストワン』スタートで“金8戦争”へ (msn.com)


    このページのトップヘ