おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > アナウンサー


    和久田 麻由子(わくだ まゆこ、1988年11月25日 - )は、NHKのアナウンサー。 神奈川県出身。2歳から5歳までアメリカテキサス州ヒューストンで暮らした。私立女子学院高校、 東京大学経済学部経済学科卒業。
    NHK・和久田麻由子アナが4月から「ニュース7」で復帰「身の引き締まる思い」 

     昨年夏に第1子を出産し、現在育休中のNHK・和久田麻由子アナウンサーが、4月から同局の看板報道番組「ニュース7」(毎日・後7時)で復帰することが8日、同局より発表された。月~木曜までを瀬川剛史アナと一緒に担当する。

     和久田アナはこの日「365日。いつでも変わらず、みなさんのもとに最新のニュースをお届けしてきた『NHKニュース7』。私自身にとっては1年ぶりに報道番組を担当することになり、身の引き締まる思いです。一方で、私たちの足もとの暮らしや働き方から国際情勢まで、あらゆる“変化”を実感する時代でもあります。きょうを知り、あすに備えるための材料となる確かなニュースを、新しい『NHKニュース7』から誠心誠意お伝えしてきます」とコメントを寄せた。

     和久田アナは大みそかの紅白歌合戦で2度司会を務めた局のエースアナ。2019年、学生時代に箱根駅伝で活躍した会社員の一般男性と結婚し、仕事を続けていた。20年には「ニュースウオッチ9」でメインキャスターを担当。その後、昨年2月の番組改編でレギュラー番組がゼロに。周囲には公表せず妊娠、出産を経て育休に入っていた。

     NHKでは2月で看板アナの一人、武田真一アナが退局する。関係者によると、今回の改編では、一人のアナウンサーに番組の負担がのしかかることは避ける方針。複数のアナウンサーでMCを交代して行うことにより、体調や不測の事態に備える。

     「―7」では、月~木曜日は隔週で今井翔馬アナと川﨑理加アナが。金~日曜・祝日は高井正智アナ、山内泉アナ、森下絵理香アナが3人体制でキャスターを務める。
    報知新聞社

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55df181c6709baae2dc49c9c0239493ef0a89287

    【【芸能】 NHK・和久田麻由子アナが4月から「ニュース7」で復帰「身の引き締まる思い」 】の続きを読む



     安住アナ「疲れた…」視聴率3%台『THE TIME,』最下位で止まぬ愚痴

    「私は8カ月前から朝の番組をするようになってから赤坂に週6回来るんですが…、そろそろ疲れました」

    6月5日、『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)でそうぼやいたのはTBSの安住紳一郎アナウンサー(48)。昨年10月から早朝のニュース番組『THE TIME,』(TBS系)を担当するようになって以降、疲れが出てきたと吐露したのだ。

    安住アナは「あっ、いけない! 本当のことを言っちゃった」と続け「週に6回、同じところに来ると飽きますね。これまで週2回しか赤坂に来なかったから。最近はスタジオばかりで……」と打ち明けたのだ。

    安住アナは月曜~木曜は『THE TIME,』、土曜は『情報7daysニュースキャスター』、日曜は『安住紳一郎の日曜天国』のレギュラーを務めている。週6赤坂出勤の安住アナはそのラジオ番組で意味深な発言をーー。

    「放送局は10月に番組の改編があるので、人の動きのシャフルは7月1日に行われるんですが、この6月はそういう話し合いが各所で行われるので、何か一丁やってやろうかと考えるのですが……。やめなさい! 遅い、遅い、もう遅い」

    何かを匂わせながら、自らに突っ込みを入れていたのだが…。TBS関係者はこう語る。

    「安住アナは冗談っぽく、激務過ぎてフリー転身も視野にしていることを示唆していたのでしょう。実は、『THE TIME,』は放送開始当初は視聴率5%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録することもあったのですが、最近は4%台と苦戦しています。4月には目玉コーナーである“列島中継コーナー”を7時から7時半に移し、テコ入れを図ったのですが、6月8日放送分では6時台3.7%、7時台3.8%とついに3%台を記録してしまったのです」

    ちなみに同日の同時間帯の『めざましテレビ第2部』(フジテレビ系)は7.9%、『おはよう日本』(NHK)は7.7%、『ZIP!』(日本テレビ系)は7.6%、『グッドモーニング』(テレビ朝日系)は6時台5.9%、7時台8%。現在いわゆる“ニュース情報番組”でほぼ2倍差をつけられる最下位なのだ。制作関係者も言う。

    「『THE TIME,』は危険水域に入ったといえます。局内でもさすがに安住アナの“神髄力”が消えたか、とショックを隠せません。金曜日は香川照之さんがMCを務めていますが、視聴率的にはほとんど変わりません。安住アナは20年にスピード出世でTBSの局長待遇まで昇進。この番組を軌道に乗せることができれば役員への道も見えてくるといわれていました。

    一部の代理店関係者からは『ぴったんこカンカン』や『ニュースキャスター』など長年、TBSの“夜の顔”を務める安住アナが“朝の顔”として登場することに、違和感を覚える視聴者も少なくないのではとの声も。即座に打ち切りはないにせよ、また何らかのテコ入れがおこなわれるのではないでしょうか」

    安住アナのラジオ番組でのぼやきに、別のTBS関係者はこう語る。

    「フリー転身を匂わせることで、会社側にさらなる待遇改善や、“戦犯”扱いをしないよう暗に訴えているのかもしれません」

    人気・実力ともに現役最高峰といわれる安住アナとTBSの今後の出方に注視したい。



    安住アナ「疲れた…」視聴率3%台『THE TIME,』最下位で止まぬ愚痴 (msn.com)

    相場詩織アナのインスタグラム(@shioriaiba0801)より

     ウワサの秋田美人・相場詩織アナ、白ワンピ姿が「マジ天使」「透明感」171センチ抜群スタイル

     女優の佐々木希が「すっごい美人」とテレビで紹介した秋田出身の相場詩織アナウンサーが11日までに自身のインスタグラムを更新し、最新ショットを投稿した。

     秋田市の大森山展望台でCM撮影をしたことを報告。晴れ渡った空と緑の山々が美しく、「今日は綺麗な青空が広がっていて、青々とした新緑の美しさがより映えていました」と、その眺めに感激した様子だった。

     その絶景と相まって相場アナの美人さも引き立ち、フォロワーは「美しくてたまらん」「マジ天使」「白い妖精の相場さん、抜群の透明感で本当に素敵です」などと絶賛。171センチのスタイルの良さも感じさせた。


    ウワサの秋田美人・相場詩織アナ、白ワンピ姿が「マジ天使」「透明感」171センチ抜群スタイル (msn.com)



    鷲見玲奈アナ かつて憧れの芸能人に「好きすぎて」した行動 スタジオ仰天、水野美紀「見ちゃダメ!って」

    1 伝説の田中c ★ :2022/06/09(木) 20:37:12.58
     フリーアナウンサーの鷲見玲奈(32)が、MCを務めるTBS系バラエティー「ドーナツトーク」(日曜後11・30)に出演。かつて憧れの芸能人に近づくためにした行動に、スタジオからは驚きの声が上がった。

     鷲見は「私、ずっと山田孝之さんが大好きで。一番ハマったのは大学時代だったと思うんですけど、当時芸能事務所に入ったんですね。それで、エキストラの応募をして会いに行きました。好きすぎて」と明かした。「本当は話しかけちゃいけないんですけど、遠くの方から“好きです!”って言ってました」とラブコールまで送っていたことを告白し、ゲストの「ハライチ」岩井勇気からは「一番やばいヤツじゃん!」とツッコまれた。

     ともにMCを務める女優・水野美紀からも「やばいやばい!そんな人が現場にいたら、こっそり“ちょっとやばい子いるから”ってなる。“見ちゃダメ!あの子、あの子”って(指さす)」と共演者同士で耳打ちするとして、苦笑された。

     当時、鷲見の「好きです!」に、山田孝之は気づいたというが「“あ、ありがとうございます…”って」と引き気味だった様子。「それ以来、お会いしてない。(山田が)結婚されたんで、そこで気持ちが」とようやく熱が下がったと振り返った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/76a491ba43c4c066f0871969e97d137fd6ff001d

    【【芸能】鷲見玲奈アナ かつて憧れの芸能人に「好きすぎて」した行動 スタジオ仰天、水野美紀「見ちゃダメ!って」】の続きを読む

    加藤綾子アナウンサー

     加藤綾子 都民割で格安の高級ホテルに「予約したいです」昨年6月結婚

     フリーアナの加藤綾子が10日、フジテレビ系情報番組「イット!」に出演。この日始まった「都民割」での高級ホテル宿泊に「予約したいです」と意欲を見せた。

     番組で紹介されたのは文京区にある高級ホテル「椿山荘東京」。通常宿泊は1人1泊5万1405円の部屋が都民割専用プランで2万8500円に。そこから都民割が適用されると、そこから5000円引きで2万3500円で宿泊ができるという。

     榎並大二郎アナのプレゼンに、加藤アナは「は~」と感嘆。「ホテル内のスパやレストランのクーポンもつきますよ、加藤さん」とプッシュされると「予約したいです」とマジメな顔で語った。「聞いているだけでほくそ笑んじゃいますね」と続けた。

     加藤アナは、昨年6月にスーパーマーケットチェーンを経営する実業家男性と結婚。今年9月いっぱいで家族との時間を優先させるために番組を卒業することを発表している。


    加藤綾子 都民割で格安の高級ホテルに「予約したいです」昨年6月結婚 (msn.com)

    このページのトップヘ