おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > キャスター

    晴れ間に元気な笑顔を見せる嶺百花キャスター(撮影・中島郁夫)

    「THE TIME,」出演の学生キャスター嶺百花「誰かを元気に」局アナ志望就活やめ全力投球

     はじけるような笑顔がまぶしい。TBS系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)に、お天気キャスターで出演中の嶺百花(21)。青学大4年の学生キャスターだ。昨年10月に同局が社運をかけて始まった朝番組に抜てきされた。

     毎朝中継で気象情報などを表現豊かに明るく伝え、番組にさわやかな風を吹き込んでいる。仕事と学業を両立する学生キャスターの素顔に迫った。

       ◇   ◇   ◇

     大きな瞳を輝かせながら「嶺百花です!」とあいさつの声が響き渡る。この日の中継地点、千葉・東京ドイツ村から戻ってきた直後だったが、一切疲れをみせずに、取材が始まった。「眠いですか?」と聞くと「そんな、そんな!」と明るく返してくる。

    番組スタートから約半年がたった。

    「毎日、毎回毎回刺激的です。中継先によって会う方も違って、そこで頑張っている方もいらっしゃるので、そういう方のお話を伺ったり。天気も毎回違いますし、伝えがいがあるなあって思います」

     昨年、勉強会などのプログラムが用意され、伝統ある「ミス日本コンテスト」に挑戦した。その様子をYouTubeでみた番組関係者の目に留まった。当時は番組詳細が発表されておらず、「TBSの人と会う」とだけ聞かされてオーディションに向かった。後日、合格連絡を受けて、TBSの肝いりで注目番組への出演だと知った。

    「本当に私でいいんですかっていう感じでした。ありがたくて、すごく貴重な機会です」

     学生時代から、テレビ局のアナウンサーになりたかったという。高校時代、部活でうまくいかず、落ち込んでいる際に、スポーツ実況するアナウンサーの言葉を聞いて救われた。モットーは「自分の言葉を通して元気になってほしい」。

     局によって時期こそ異なるが、アナウンサー志望の学生には、3年の春と夏に採用試験が待っている。アナウンススクールにも通い、春のインターン選考が終わったタイミングで「THE TIME,」出演が決まった。長年夢みた局アナを選ぶか、目の前のチャンスを取るか悩んだ。家族ともじっくり話し合った。

    「アナウンサーとして、頑張っている人の姿を届けたいっていうのがあった。『THE TIME,』のお仕事はいろんな中継先にいくことができて、いろんな人たちとの出会いがあるなって思ったので、自分がやりたいこととも合っていて、元気を届けられるっていうのも私の生き方とマッチしていたので、やりたいなあって思いました」

     決断まで長い時間はかからなかった。就職活動をスパッとやめてTBSの関連会社に所属する形でキャスター人生をスタートさせた。

     午前5時20分スタートに備え、前日午後4~5時に就寝。同11時に起きる昼夜逆転の生活になった。午前2時30分ごろの自宅出発前までに、台本チェック、大学の課題などをこなす。同3時前に局に到着すると、メークなどの下準備をして同4時30分に中継車で局を出発する。

     中継を終えて、局に戻り、番組の反省会にも出席する。仕事を終えるのは午前9時を回る。授業があれば大学へ向かい、無ければ帰宅する。

    「3年生の後期とかは中継が終わった後、中継車で学校まで送っていただくこともありました。(単位は)大丈夫でした。ギリギリ!(笑い)」

     周囲の仲間が就職活動に励んだり、サークル活動、アルバイトなどにいそしむ中で、ストイックに時間を使い、大好きなキャスターの仕事を優先させる。

    「やっぱりやりたいことをやっているので、つらいとかはあまり思わなくて、ありがたいなあ~って思っています」

     仲間とわいわい過ごしたり、旅行に出かけたり、大学生らしいことをしたいと思いもあるが「(仕事上)夜は絶対無理なので、大人数の飲み会に参加したことがないんです。今は自分がお仕事で成長したいって気持ちの方が大きいんです」。

     中高チアリーディング部時代は全国優勝を経験。努力し続ける力を培った。厳しい環境でも「ガッツと根性です」と笑いながら乗り越えた。集団の中で組織に貢献すること、仲間のために動くことも学んだ。どんな時でもムードメーカーとして明るく振る舞った経験は、キャスターの仕事にも確実に生かされている。

     中継では、短い時間ながら、必要な情報を的確に伝える。例えば、「温かい」という言葉にもどのような表現が適当か、頭をひねっているという。中継先で何かを紹介する際は、そこに関わる人々の思いを自分の言葉に乗せる。言葉の表現方法をいくつも用意できるように訓練を積み重ねる。他局も含めて天気中継の研究にも余念がない。

    大学4年の今、どんなキャスターに成長するか、将来の自分を描いている。

    「自分の言葉で誰かを元気にできるような、そういうような声を出していけたらいいなと思います。ちょっとなんかくさいですけど、ははは。本当に思っています」

     ○…中継での表現レパートリーのメモ、中継直後や放送を見返して出た反省点などをノートにまとめている。現在2冊目に突入。「恥ずかしいですね、こういうの話すの」と照れた。元気の源は「ギョーザ」。「朝からギョーザ食べたりします。くさいかもしれないですけど、マスクつけているので大丈夫かな(笑い)」。好きなタレは「しょうゆ、酢、ラー油」の王道と、酢にコショウをかける「酢コショウ」。

    明るい性格をのぞかせる一方で、ぶれずに目指す道を歩いて行く信念と気持ちの強さが伝わってきた。【佐藤成】


    ◆嶺百花(みね・ももか) 2000年(平12)7月4日、東京都生まれ。青学大国際政治経済学部在学中。21年3月「第53回ミス日本コンテスト」でミス日本「水の天使」に選出。中高はチアリーディング部。大学では競技のチアリーディングがなかったため、ゴルフ部に所属。最初のスコアは「300」をたたいたが、ベストは「93」まで成長。160センチ、血液型A。

    ◆「THE TIME,」◆ 安住紳一郎アナウンサーが月~木曜、香川照之が金曜MCを務め、JNN各局からの列島中継なども交え、テンポよく、的確に情報を届けていく。嶺はお天気キャスターとして、3月までは1人で毎日関東近郊から中継を担当。4月からは気象予報士の増田雅昭氏とともに、月~木曜は東京・港区の竹芝、金曜は関東近郊にお出かけして中継に臨む。


     「THE TIME,」出演の学生キャスター嶺百花「誰かを元気に」局アナ志望就活やめ全力投球 (msn.com)


    『報ステ』大越キャスターに絶賛の嵐! ポーランドで現地取材「素晴らしい」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/16(水) 13:46:25.35

    2022.03.16 11:05
    まいじつ

    『報道ステーション』(テレビ朝日系)のメインキャスターを務めている大越健介キャスターが3月14日放送回で、ロシアの猛攻を受けているウクライナの隣国・ポーランドから取材を行い、〝報道〟のあるべき姿を見せつけた。

     同日の番組では、大越キャスターとの中継を結んだ。国境に位置するポーランドのメディカという町で、ウクライナから避難してきた人々の現状を報告する。大越キャスターは女性や子どもの多さに注目し、実際に避難した人へのインタビューも敢行。現地の人の声を届けると同時に、国境の町の現状やウクライナが置かれている深刻な状況を紹介していった。

    「ウクライナ侵攻のニュースは連日、さまざまな番組で取り上げられています。しかし、ほとんどのニュース番組はコメンテーターや評論家などがスタジオで答弁を行うのみ。そんな中で行われた大越キャスターの体を張った現地取材は、多くの人々に報道の在り方を再認識させたことでしょう」(芸能ライター)

    大越健介キャスター起用の成果!?

    ジャーナリストの鏡ともいえる大越キャスターの中継に、ネット上では、

    《キャスターというよりもジャーナリストだな大越さん。報ステも変わったな。民放の報道ではNo.1》
    《報ステが一番信憑性ある。大越さん行動力あるし、的確なんだよな》
    《報道ステーション、大越さんすごいな。少なくとも日本にいても何も分からんし》
    《大越さん素晴らしすぎる。テレビにいないと思ったら現地にいらしたのですね。それができる体制作りしてる報ステもすごい》
    《メインキャスター自らポーランドまで出向いていらっしゃる。大越さんお気をつけて。今日の報ステはガチ》
    《大越さんがポーランドに行ってた。ウクライナから避難してきた方たちの様子をリポートしてる。このタイミングで自ら現地に行くのはすごいし、大越さんさすがだと思うわ》
    など絶賛の声が続出している。

    「大越氏はもともと、ニュース番組『ニュースウオッチ9』(NHK)のメインキャスターを務めていましたが、定年退職と共に番組を引退。そしてテレビ朝日が『報道ステーション』にスカウトし、ジャーナリストとして活躍しています。しかし彼の起用後も評判が上がることはなく、むしろ大越氏の真面目な雰囲気のせいで視聴率は低下。一時は《高い買い物》などと視聴者から言われていました。一方でウクライナ侵攻のニュースが増えるようになり、大越氏はジャーナリストの本領を発揮。一桁台の視聴率を叩き出していた同番組を、十数%に復活させるなど大きく貢献しています」(芸能ライター)

     中継の影響か、ツイッターでは「大越さん」がトレンド入り。今後は報道の要として、大越キャスターの活躍が期待できるだろう。

    https://myjitsu.jp/archives/340222


    【【芸能】『報ステ』大越キャスターに絶賛の嵐! ポーランドで現地取材「素晴らしい」】の続きを読む


    安藤優子 愛犬が天国へ 「宝物以上の、毎日の太陽…もう全部取られたような、どうにもならない気持ち」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/02/23(水) 12:02:44.83

    2/23(水) 11:51配信
    スポニチアネックス

    安藤優子インスタグラム(@yukoando0203)より

     キャスターでジャーナリストの安藤優子氏(63)が23日までに自身のインスタグラムを更新。愛犬のフレンチブルドッグ「いちご」が亡くなったことを明かした。

     「いちごさん、天国へ」と書き出し、「ご心配をいただいておりましたいちごが先程命の限りを生き抜いて、先程天国へと旅立ちました。なかなか詳しいことを言えませんでしたが、この一週間は積極治療をやめて、旅立ちまでの時間を過ごすことができました。今はあまり詳しくはお話できる余裕がありませんが、みなさまの応援を心から感謝させていただきます」と沈痛の思いをつづった。

     さらに、別の投稿ではいちごとの思い出写真を投稿。「ありがとうございました!!いちごはとっても幸せです。最後の最後まで、命の限りの灯火を懸命に灯してくれました。その日々は今も私たちの宝物です。徐々に息を細くしながら、懸命にお別れの時間をくれたいちごを本当に誇りに思います。今いちごは身体の痛みからも解放されて、ゆっくり寝ています。あえて、いちごの最後の顔はみなさまにはお見せしたくなく、かわいいいちごを見ていただきたく存じます。宝物でした。宝物以上の、毎日の太陽でした。身体の半分を取られたようなと言いますが、もう全部取られたような、どうにもならない気持ちです。みなさま本当にありがとうございました」と記した。

     安藤のインスタには「いちご」がたびたび登場し、愛らしい姿が紹介されていた。今月初めの投稿では「いちごは以前から、自分の免疫を自分の免疫が攻撃してしまう持病が有り、幸い真から信頼をおける先生に出会って、治療をしています。症状は様々ですが、食欲不振や脚力の低下、皮膚の炎症などです。かなりデリケートな病気なので、都度症状に合わせて投薬を調整することが大切だそうです。昨日はかなりしんどい感じでしたが、先生の治療のおかげで、今朝は元気を取り戻しております」と明かしていた。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 www.sponichi.co.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cde272add28c5383efc0cca60029747bcdbae709


    【【芸能】安藤優子 愛犬が天国へ 「宝物以上の、毎日の太陽…もう全部取られたような、どうにもならない気持ち」】の続きを読む


    小西 美穂(こにし みほ、1969年6月9日 - )は、日本テレビ放送網報道局記者兼キャスター。 兵庫県加古川市出身。実兄に早稲田大学教授で経済学者の小西秀樹がいる。 兵庫県立加古川東高等学校を経て1988年、関西学院大学文学部に進学。在学中ラクロス部の結成に関わり初代主将に就任。

    小西美穂キャスター「news every.」卒業 3月日テレ退社 関学大特別客員教授に就任

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/02/10(木) 20:32:11.74

    2/10(木) 20:26
    日刊スポーツ

    小西美穂キャスター「news every.」卒業 3月日テレ退社 関学大特別客員教授に就任

     日本テレビ系「news every.」(月曜〜金曜、午後3時50分)でキャスターを務める小西美穂さん(52)が10日、インスタグラムを更新。16日の放送をもって同番組を卒業し、3月末で同局を退社することを報告した。小西さんは3月末で同局を退社し、4月から母校である関西学院大の特別客員教授に就任する。

     小西さんはインスタグラムで「いよいよnews every.最終出演日が決まりました」とし、「2月16日水曜日です」と報告した。続けて「先日、記事にもでたので、すでにご存知の方も多いのですが3月末で日テレを退社することになりました。4月からは大学で教えながらメディアでの発信も続ける予定です」とし、「まずは、来週月火水の残りあと3回。最後までがんばります!!」とつづった。

     小西さんは関西学院大時代はラクロス部の主将などを務め、92年に大阪の読売テレビに入社。報道記者として勤務し、ロンドン特派員を経て、勤務地を日本テレビに移した。「ズームイン!サタデー」のキャスターなどを務めながら大学院にも通い、昨秋には早大大学院政治学研究科を修了していた。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55c7fda33483bc038b002da80ce3c6faf5846658


    【【芸能】小西美穂キャスター「news every.」卒業 3月日テレ退社 関学大特別客員教授に就任】の続きを読む

    松岡修造氏
    松岡 修造(まつおか しゅうぞう、1967年(昭和42年)11月6日 - )は、日本のタレント、スポーツ解説者、元男子プロテニス選手、兼スポーツキャスター。東京都出身。現・日本テニス協会理事強化本部副部長。マネジメントはIMG JAPAN。
    右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

     スポーツキャスターの松岡修造氏(53)が15日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル」(後6・00~9・48)に生出演。「Hey!Say!JUMP」の歌唱中にダンスで参加したことにネットが盛り上がった。

     オープニングで司会のタモリ(76)は「松岡修造さんはなんで、誰の…」と困惑。松岡氏は「Hey!Say!JUMPのみなさんと、世界体操、新体操が北九州で行われるんですよ。

     なんで自分の名前も『北九修造』と改名して、やっぱり応援していこうという形で本気出しております」と「北九修造」と書かれたTシャツを着て気合十分。

     知念侑李(27)は「僕が振り付けをさせていただいたので、それも松岡さんと一緒に披露させていただく」と、新曲「Sing―along」を披露する際には松岡氏も参加することを明かした。

     タモリから「松岡くんも踊るの?」と聞かれた松岡氏は「踊るというよりも、応援している感じ」と、らしさ全開の返しだった。そして「Sing―along」を披露したHey!Say!JUMP。曲の終盤に有岡大貴(30)が「松岡さんカモン!」と呼びこむと、ステージ裏から登場した松岡氏はセンターで全力ダンスを披露した。

     これにネットでは「松岡修造は全人類を勇気づけてくれるな」「松岡修造トレンド待ったなしww」「松岡修造さんセンターwwwwwwwww」「松岡修造しか勝たんwwwww」「松岡修造オンステージ」「元気いっぱいに踊る松岡修造さんは良いぞ」「召喚される松岡修造」「踊る松岡修造良すぎるな」「松岡修造参戦ww」「松岡修造さんが気になって仕方ない(笑)」と盛り上がった。

    松岡修造氏「Mステ」でHey!Say!JUMPのセンターでダンス披露 ネット「気になって仕方ない」 (msn.com)

    このページのトップヘ