おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > プロダクション

    142号紹介「グレープカンパニー」 | クイック・ジャパン ...


    サンドら所属「グレープカンパニー」大躍進の影に永野の存在 〝最強〟女性マネジャーも

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/12(火) 12:52:14.48

    4/12(火) 12:19配信
    東スポWeb

    永野の功績が大きかった(東スポWeb)

     ピン芸人日本一決定戦「R―1グランプリ2022」で優勝したお見送り芸人しんいちが所属する芸能プロダクション「グレープカンパニー」が、11日深夜に放送されたテレビ朝日のバラエティー番組「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」で特集された。

     グレープカンパニーは、2007年の「M―1グランプリ」で優勝し、いまや好感度ナンバー1と言われるサンドウィッチマンがトップに君臨する。その後、16、17年にカミナリがM―1で決勝進出したのを皮切りに、キングオブコントではゾフィー、わらふぢなるお、「THE W」であぁ~しらき、さらにM―1で東京ホテイソン、ランジャタイなど、次々に賞レースで決勝に進出。続いて今回、R―1でしんいちが優勝するなど、賞レースで結果を残し続けている。

     同事務所所属の芸人が数多くブレ―クした〝キーマン〟は永野だったという。〝どつき漫才〟でブレークしたカミナリは、ネタに関して永野からアドバイスがあった。「頭を叩いてバイオレンスに見えるから、カミナリは田舎から出てきてるから、おばあちゃんとかお母さんとか家族とか、ほっこりするようなセリフを入れてったらバイオレンスが中和される」と言われたという。

     また東京ホテイソンは「僕らはカミナリさんが結構デカいですね」という。一緒にライブに出ていたカミナリが、M―1を機にブレークしたのを見て「起爆剤になった」と明かした。

     サンドの富澤たけしは「ホントに永野くんのおかげですよね。グレープカンパニーがいま、ここにあるのは」と感慨深げに話していた。

     さらもう1人、サンド、永野とともに「事務所のキーパーソン」として挙げたのが、〝ヒメ〟という愛称で呼ばれる女性の岩橋マネジャー。伊達みきおは「彼女が担当した芸人はみんな世に出てる」と断言した。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccaa93cb26116f57bde4987ea27dad53749f6e63


    【【芸能】サンドら所属「グレープカンパニー」大躍進の影に永野の存在 〝最強〟女性マネジャーも】の続きを読む


    株式会社アミューズ(英文社名:AMUSE INC.香港繁体藝神集團台湾正体雅慕斯)は、東証1部上場の大手芸能事務所テレビ番組映画舞台作品の製作等へも多面展開している。グループ企業を通じて、DVDビデオBlu-rayCD等のソフト販売なども行っている。1977設立。創業者は大里洋吉日本音楽制作者連盟(音制連)に加盟している。

    1977年7月、渡辺プロダクションでキャンディや梓みちよのマネジャーをしていたが、路線の対立などを理由に同社から独立した、大里洋吉が、新人シンガーソングライターであった原田真二に出会ったことがきっかけになり、原田の売り出しのために、東京都渋谷区代官山町のマンションの一室に、個人企業「プロデスハウスアミューズ」として設立。

    芸能事務所「アミューズ」がネット上での誹謗中傷に法的措置を取ったと発表

    1 しゃぶれよ ★ :2021/11/19(金) 21:22:16.93

    法的措置「アミューズ」がネット上での誹謗中傷に法的措置を取ったと発表
    https://hochi.news/articles/20211119-OHT1T51196.html

     芸能事務所「アミューズ」法務部のツイッターアカウントは19日、ネット上の誹謗中傷に対し法的措置を取ったを発表した。

     同事務所は「当社及び所属アーティストに関するネット上での誹謗中傷につき、本日、東京地方裁判所において、法的措置を取りました。

     すべての案件についてご報告はいたしませんが、度を超えた誹謗中傷等に対しては、引き続き厳正に対処します。いつも温かい応援と貴重な情報のご提供をありがとうございます」と説明した。

     また「当社から裁判を起こされて裁判費用が必要と言って、動画共有サイト上で不特定多数から寄付(カンパ)を集める者が、更なる動画を投稿していることを確認しました。

     荒唐無稽な情報にはご注意ください。警察から軽犯罪法違反を含む刑事事件の捜査協力の要請があれば、当社は法令に基づき協力します」と注意喚起も投稿した。

     前日の18日には「動画共有サイトで荒唐無稽な情報を流布して当社を中傷する者が、当社が起こした裁判で必要な費用の寄付を求めている、との通報が多数ありました。

     当社は、現在複数の裁判を追行中ですが、寄付を求めているその人物との間では、過去及び現時点において、裁判を行っておりません。ご注意ください」と呼び掛けていた。

    渋谷インフォスタワー
    アミューズ本店(東京オフィス)が入居する
    渋谷インフォスタワー


    【【芸能】芸能事務所「アミューズ」がネット上での誹謗中傷に法的措置を取ったと発表】の続きを読む


    株式会社ジャニーズ事務所(Johnny & Associates, Inc.)は、日本の芸能プロダクション。創業者はジャニー喜多川。 創設者のジャニー喜多川は、その前半生を第二次世界大戦中の一時期を除いてアメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルスで過ごす。               

    ジャニーさん没後の “滝沢改革” に悩むJr.、22歳定年制で「大学進学志望者」が続出

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/07/14(水) 22:51:50.77

    7/13(火) 21:01
    週刊女性PRIME

    ジャニーさん没後の“滝沢改革”に悩むJr.、22歳定年制で「大学進学志望者」が続出

    ジャニー喜多川さん(2003年)滝沢秀明氏(2017年)
     7月9日、ジャニーズ事務所の元社長・ジャニー喜多川(本名・喜多川擴)さんがこの世を去って2年がたった。昭和と平成の2つの時代を彩った希代のプロデューサーがいなくなり、ジャニーズ事務所は混乱に見舞われている。

    「昨年6月に手越祐也さんが、10月に山下智久さんが退所。今年4月には、不倫疑惑を報じられていた近藤真彦さんも退所。さらに、昨年末で嵐が活動を休止し、今年3月には長瀬智也さんが退所し、TOKIOは“独立”しましたね」(スポーツ紙記者)

     タレントたちが新しい道に進む中、事務所内では大きな“変化”も起きていて─。
    世界進出を目指す若手グループ

     ジャニーさんは、生前“ある夢”を抱いていた。

    「タレントたちをアメリカに進出させることです。彼のルーツは本場アメリカのショービジネスなので、1962年にジャニーズ事務所を創設して以来、自分を育ててくれたアメリカで活躍できるスターを輩出したいと思っていたんですよ」(レコード会社関係者)

     ジャニーズタレントは日本だけでなく、アジア圏でツアーを開催するなど、海外でも結果を残しているが、アメリカ進出は難しかった。

    「2011年に元KAT-TUNの赤西仁さんが、全米でデビューシングルをリリースしましたが、思うような結果は出せませんでした。昨年、嵐が全編英語の曲をリリースし、アメリカで公演を行う計画もあったそうですが、新型コロナウイルスの影響で頓挫しています」(同・レコード会社関係者)

     だが、若手グループは恩師の“60年来の悲願”を果たすため、世界に目を向けていて─。

    「昨年10月に発売されたSnow Man(スノーマン)のセカンドシングル『KISSIN' MY LIPS』は、K-POPのアーティストに作曲・編曲を依頼。今年2月には、Sexy Zoneが全編英語の楽曲『RIGHT NEXT TO YOU』をリリースしました。

     King & Princeも、7月21日に発売するアルバムに収録されている全編英語の楽曲『Namae Oshiete』で世界的音楽プロデューサーであるベイビーフェイスとコラボしています」(同・レコード会社関係者)

    『ジャニーズは努力が9割』(新潮社刊)の著書があり、ジャニーズ事情に詳しい霜田明寛氏に、若手グループが海外進出できるようになった背景を聞くと、

    「この10年間でグループの数が増えたことで、若手が挑戦しやすい環境になったと思います。

     また、ダンススキルが上がっていることも大きい。Snow Manは、海外の人が好むような集団で統一感のあるダンスができますし、King & Princeはメンバーの希望でデビュー後もダンスのレッスンを続けていて、海外でも受け入れられるようなダンス力の土壌がつくられています」

    滝沢が着手する“次なる改革”

     2019年から滝沢秀明がジャニーズ事務所の副社長を務め、ジャニーズJr.のプロデュースもしているが、ジャニーさんのやり方を受け継いでいる。

    「ジャニーさんは社長でありながら、“現場主義”でJr.の舞台やイベントにもよく顔を出していました。滝沢さんも同様で、今年3月には『美 少年』が出演したミュージカル『魔女の宅急便』のゲネプロを見に来て、スタッフと“あそこはこんなふうに動いてもいいかもしれない”と、彼らの動きについて熱心に打ち合わせしていましたよ」(テレビ局関係者)

    全文はソース元で

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce2bfb8827ed9ed1653c2e1113f3560dcc902cc


    【【芸能】ジャニーさん没後の ❝滝沢改革❞ に悩む Jr. 、22歳定年制で「大学進学志望者」続出】の続きを読む


    株式会社ジャニーズ事務所(Johnny & Associates, Inc.)は、日本の芸能プロダクション。創業者はジャニー喜多川。               


    (出典 www.dailyshincho.com)


    ジャニーズ事務所が「ワクチン職域接種」実施へ ファン対策で場所は ”極秘”

    1 孤高の旅人 ★ :2021/06/18(金) 16:42:02.11 ID:lEHKGyU19.net

    ジャニーズ事務所が「ワクチン職域接種」実施へ ファン対策で場所は”極秘”

    6/18(金) 13:25配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c913b514e9532db72156cef8b1b796bf9c0799a

     65歳以上のワクチン接種に目処がつき、いよいよ18歳から64歳までの国民へと対象が広がる。ここから接種率向上で期待されるのは、大企業や大学が主体となって進める「職域接種」。だが、置いてきぼりにされかねないのがエンタメ業界だという。

      現在、国が職域接種の対象としたのは「1000人以上」の規模の企業であるが、エンタメ業界にはそれに満たない中小企業が多いからである。この苦境を、知恵を絞って乗り越えようとしたのがジャニーズ事務所である。

     ***

    ジャニーズだけでは1000人に満たない
     6月17日、ジャニーズ事務所はPR会社のサニーサイドアップと共同で、6月下旬から職域接種を実施すると発表した。対象者は、「エンターテインメント業界従事者」とされ、両社に所属するタレントやスポーツ選手、従業員が中心となる。

    「両社とお付き合いのあるエンタメ従事者や関連企業様にもお声がけしていく予定です。初回は1200人分の武田/モデルナ社のワクチンを確保済みですが、もしそれを上回る反響があれば、増やすことも検討致します」(サニーサイドアップグループ内 ワクチン事務局担当者)

     このプロジェクトはジャニーズ単独では成し得ないものだった。ホームページによれば、同社の従業員数は170名。所属タレントや関連会社の従業員などを合わせても、基準の1000人には到底及ばない。そんな中、同じ悩みを抱えていたのが、同社タレント関連のPRを請け負う関係でも付き合いの深いサニーサイドアップであった。

    「ジャニーズの藤島景子社長とサニーサイドアップグループの次原悦子社長は、昵懇の関係。両社の関係者を合わせれば、1000人以上の基準はクリアできるはずだと、トップ同士の話で話がまとまり、職域接種の受付が始まった6月8日頃から一気に動いたみたいです」(芸能事務所関係者)

    タレントを大規模接種会場には行かせづらい
     相当なスピード感であるが、ジャニーズがそこまで急いだのにはワケがあるという。

    「やはり、タレントたちを一般の人でごった返している大規模接種会場には行かせづらい。自治体から交付されるクーポンを待ち、それから予約するとなると、20代、30代のタレントたちの接種は相当遅くなる可能性もあった。彼らの仕事はテレワークが不可能な業種です。これから海外渡航なども緩和していく中、海外の仕事を再開していくためにもなるべく早くワクチンを打たせたい事情があった」(同前)

     だが、単にタレントファーストだけを考えてのことではないとのこと。

    「エンタメ業界には、ヘアメイク、衣装、音響などフリーランスで働く人が多い。彼らもタレント同様、テレワークの効かない現場仕事。ただでさえ、エンタメ業界はコロナ禍でコンサートが実施できないなど大打撃を受けています。イベント・映画・音楽・舞台・ライブなどの企画・制作・運営に関わる人たちにとって、コロナは業界全体でいち早く克服しなければならない死活問題なのです」(同前)

     サニーサイドアップも同様に深刻な事情を抱えていたという。同社はスポーツ選手のマネジメントで知られるが、本業はPR。日々芸能イベントや記者会見、企業のPRイベントを手掛けている企業として、コロナ対策費が重くのしかかってきた。

    「イベント前には、スタッフ全員のPCR検査を義務付けられることも多いです。万一、イベントでクラスター発生となればPR会社としては死活問題となる」(前出・事務局担当者)

    接種場所は「極秘」
     気になるのは接種場所だが、『都内某所』とだけされ極秘扱いである。希望者のみとは言ってはいるが、嵐、King & Prince、KinKi Kidsなどのジャニーズ所属タレントが一堂に集まるとファンに知られたら、大混乱になる事も予想され、両社ともかなり神経質になっているようだ。サニーサイドアップに所属している中田英寿や前園真聖などの元サッカー選手たちや有名アスリートも受けるとなると、会場はかなり華やかな雰囲気になるに違いない。

    以下はソース元


    【【芸能】 ジャニーズ事務所 「ワクチン職域接種」実施へ ファン対策で場所は ❝極秘❞】の続きを読む

    「エイベックスアーティストアカデミー」の開校式に出席した生見愛瑠(左)とSKY-HI
    © スポーツ報知/報知新聞社 「エイベックスアーティストアカデミー」の開校式に出席した生見愛瑠(左)とSKY-HI
    エイベックス・グループ は、エイベックス株式会社(Avex Inc.)を持株会社とした日本の企業グループである。略語は「エイベックス」または、「エイベ」。 グループの中核企業として音楽事業のエイベックス・エンタテインメント株式会社、マネジメント事業のエイベックス・マネジメント株式会社、映像事業のエイベックス・ピクチャーズ株式会社、デジタル事業のエイベックス・デジタル株式会社がある。

     エイベックスが29日、原宿から渋谷に移転した「エイベックス・アーティストアカデミー」(6月1日始業)の開校式を行った。

     アーティスト養成の場として2001年に開校した「―アカデミー」が設立21年目でリニューアルした。

     東京・名古屋・大阪・福岡に校舎を構え、三代目J SOUL BROTHERSの今市隆二(34)やMay J.(32)ら200人以上のアーティストやモデルを輩出してきたが、戸口真吾エグゼクティブプロデューサー(45)は「SNSなどが発達し、“一撃”で伝わる実力が必要」と体制を一新することを決断した。

     「何を習いたいか」ではなく「何になりたいか」に重点を置き、より専門的なカリキュラムを整えた。また選抜試験を導入し、「習い事」の意味合いが強かった旧体制から実力主義の「プロ育成の場」を実現。

     在校生は5000人から1000人に絞られた。戸口氏が「今後は国境もなくなる。真の実力を高めたい」と言うように、最先端の機材をそろえ、地下フロアには海外アーティストとリモートでもレコーディング可能なブースも設置した。

     この日の開校式では、SKY―HIこと「AAA」の日高光啓(34)と、同スクール名古屋校出
    のモデル・生見愛瑠(ぬくみ・める、19)が受講生にエールを送った。

     今後はエイベックス所属のアーティストやダンサーを講師役として招くプランも。「ゆくゆくは、必ずグローバルスターを生み出したい」(戸口氏)と新たな拠点から第2の浜崎あゆみ(42)、倖田來未(38)を発掘する。

    エイベックスアカデミーが第2の浜崎あゆみ、倖田來未発掘へ体制一新 (msn.com)


    このページのトップヘ