おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:スポーツ > ゴルフ

    青木功氏 写真|【西日本スポーツ】


     青木功氏がJGTO会長再任 今年で80歳「老体にむち打ってやっていくので、よろしく」

     日本ゴルフツアー機構(JGTO)は25日、都内で定時社員総会と臨時理事会を開き、4期目となる青木功会長(79)の再任など、理事19人の役職を決めた。

     青木会長は「6年やってきて、今年で80歳になるから、そろそろ引退かなと思っていたけど、もう1期ということになった。老体にむち打ってやっていくので、よろしく」と、笑顔で抱負を語った。任期は2024年3月までとなる。

     会見に同席した、広報担当の佐藤信人理事は「補足すると『もう1期お願いします。今、頑張ってきたこと、種をまいてきたことが、もう少しで実になりそうなので、もう1期やって次の人につないでいきましょう』ということで結論を出していただきました」と、周囲に背中を押される形での再任だったことを明かした。

     青木会長は「松山(英樹)や金谷(拓実)、中島(啓太=日体大)…。私の孫ぐらいの年齢の選手たちが出てきて、活性化するんじゃないかと思っている。選手には会った時に『お前たちの時代をつくれよ』と、目標を持たせて、オレのできなかったことをやってほしい」と、日米を主戦場とする現役ツアー選手にエールを送っていた。

     また同会長は、慢性的な痛みから、先月23日に受けた右肩の腱板(けんばん)断裂手術からの経過も明かした。この日は、手術していたことが判明した今月7日の会見と同様、右手を肩からかけた装具で固定。

     「これ(装具)が取れないとリハビリができない。あと1週間から10日ぐらいで取れて、それからリハビリして、ボールを打てるのが、先生いわく『8月ぐらいだろう』と。リハビリが3カ月ぐらいはかかる。青木功のゴルフ人生の中で、半年間もゴルフをやらないなんて初めてだ。だけど80歳だから、まあいいかと。ゴルフ歴65年もやっていると、油切れで欠陥も出るわな。みんな、オレのことを見たいだろうけど、そうはいかないよ。まあ、あまり心配しないで。死ぬわけじゃないから」と、悲観的な表情は見せず、笑い飛ばしていた。

     今後のプレーヤーとしての目標を質問されると「そういうのは、治った時にオレが表明するから待ってなさい」と話し、報道陣の笑いを誘っていた。「(装具は)今月中には取れそうな感じだけど、あまり無理したくない。なんでかっていうと、痛いんだよ。ケガすると人間、臆病になるもんだな。(ツアーメンバーで)ゴルフをやっていた時は、ずっと強気だったけど。それも年齢相応の考え方と思っているけどね。年を取ってくると、本当に怖くなるぞ。あんたたちも、この年齢でケガしたら分かる。まあ、心配かけてすみませんでした」と、青木節は最後まで“絶口調”だった。


    青木功氏がJGTO会長再任 今年で80歳「老体にむち打ってやっていくので、よろしく」 (msn.com)

    涙の渋野日向子キャディー陽性4度池ポチャ
    © NNN
    渋野 日向子(しぶの ひなこ、1998年11月15日 - )は、岡山県岡山市出身の日本の女子プロゴルファーである。所属はサントリー。血液型はAB型。アマチュア時代の登録上の表記は澁野 日向子。2019年の「AIG全英女子オープン」で日本人選手として樋口久子以来、42年ぶり2人目の海外メジャー優勝を果たした。

    ◆海外メジャー・全米女子プロゴルフ選手権3日目(26日・米ジョージア州)

     今大会で単独5位以内に入れば、東京五輪代表の可能性を残す渋野日向子選手(22)が、全米女子プロゴルフ選手権3日目に臨みました。

     同ラウンド前日に帯同キャディーが新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定を受けますが、渋野選手は陰性でプレーが可能になり、「きのうは、明日回れるかわからない状況でかなり遅くまで起きて待っていたんですけど結果が出ず、朝になって回れるということで(会場に)来てPCR検査もして陰性が出たので、ローカルキャディーさんをお願いしてやることになったんですけど、本当に不安だらけというか、すごく不安だったんですけど回り切れてよかったです」と、涙ながらに振り返りました。

     ハプニングに見舞われた中、57位タイからスタートした渋野選手は、前半の12番で初バーディー。14番ではボギーをたたきますが、16番で2つめのバーディーパットを沈めスコアを伸ばしました。

     しかし、パー3の17番でティーショットを4度池に落とすなど、このホールだけで10打をたたき、「本当に自分の力不足というか、まず距離を間違えるというところからだったので、自分でもショックでした」と、スコアを大きく落とします。

     それでも後半には3つのバーディーを奪った渋野選手は、通算6オーバーの68位タイでホールアウトし、「本当に今は全部回れてホッとしています。最後までやりきれたことがすごくいい経験だと思いますし、本当にまだ明日があるので、どうなるかわからないですけど、明日は今日よりもマシなプレーができるように頑張りたいです」と、涙ながらに前を向きました。

     一方、全米女子オープンに続くメジャー2勝目を目指す笹生優花選手(20)は、2バーディー・3ボギー・1ダブルボギー、通算2オーバーの42位タイで3日目を終えました。

    写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

    涙の渋野日向子キャディー陽性4度池ポチャ (msn.com)


    15日に婚姻届けを提出する上田桃子
    © スポーツニッポン新聞社
    上田 桃子(うえだ ももこ、1986年6月15日 - )は、日本の女子プロゴルファー。熊本県熊本市東区出身。ZOZO(2020年まではかんぽ生命保険)所属。


     女子ゴルフでツアー通算16勝の上田桃子(ZOZO)が35歳の誕生日となる15日、自身のインスタグラムを更新。スポニチ本紙既報通り、結婚を発表した。

     「入籍」と描かれたTシャツを着て、左手薬指に指輪をした画像を投稿。「以前からお付き合いしていた方と本日誕生日に入籍しました事をご報告させていただきます。難しい言葉は私らしくないので、私らしい言葉で伝えさせていただきますね」と報告した。

     「彼女から嫁へレベルアップしたのですが、ここからが第二の人生スタートだと思っています。きっと平坦な道のりではないのが人生だと思います。そんな時でも足並み揃えて二人で乗り越えて行きたいと思っています。お互いを尊重し、信頼し合えるようにこれからは寄り添っていきたいです」とつづり

    「今日は誕生日でもあるので、35年前に産んでくれた両親に、感謝する日でもあります。いつも、ありがとう。娘は階段をまた一つ登ったみたいです」と両親への感謝を記した。「引き続きゴルフも頑張っていきますので、応援宜しくお願いします」と締めくくった。

     お相手は同い年の会社員。共通の知人と一緒に食事をする友人関係から、交際へと発展した。上田によると性格は「いつも笑っていて、とても明るい人」。

     厳しい世界に身を置くアスリートだけに、励まされることは何度もあった。そんな時を重ねていくことで、「いろんなことがこれからあると思うけれど、彼となら何でも話し合えると思いました」と将来を考えるようになったという。

     両親にも紹介し、「普段から友達みたいな感じで冗談ばかり言い合っているので、これからも一緒に楽しい時間を過ごしていきたいなと思いました」と今後の人生をともに歩むことを決めた。18日開幕のニチレイ・レディース(千葉・袖ケ浦CC新袖C)がミセス桃子の初戦となる。

    上田桃子“バースデー婚”正式発表 入籍Tシャツ姿で「彼女から嫁へ…第二の人生 足並み揃えて二人で」 (msn.com)



    西村優菜 に対する画像結果


    西村 優菜(にしむら ゆな、2000年8月4日 - )は、日本の女性プロゴルファー。スターツコーポレーション所属(2021年3月1日より)。マネジメントエージェントはJOINT ONE。

     <ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 最終日◇8日◇茨城GC東C(茨城県)◇6630ヤード・パー72>

     “プラチナ世代”初のメジャー女王の座に、西村優菜がついた。首位と3打差のトータル9アンダー・2位タイからスタート。すると自身3度目となるメジャーでの最終日最終組で5つ伸ばし、2位と3打差のトータル14アンダーで優勝した。

    そんなに爆笑してなんの話をしてるの?【大会ライブフォト】

     安定したショット力と、勝負所のパットが冴えわたった。前日までトップに立っていた高橋彩華、同じく2位タイにつけた大里桃子とのラウンドで、何度もガッツポーズが飛び出した。

     1番パー5で3打目を1.5メートルにつけ“おはようバーディ”とすると、前半だけで2つ伸ばした。後半に入ると3つのバーディに加え、ボギーなしとさらにギアを上げる。このサンデーバックナインで単独トップに躍り出で、そのまま逃げ切りった。

     2000年生まれで、注目世代の筆頭選手の一人は昨年の「樋口久子 三菱電機レディス」でツアー初優勝。昨年の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」、「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」でも最終日最終組で優勝争いを繰り広げた。

     なお20歳278日での制覇は、2019年の渋野日向子(20歳178日)、15年のチョン・インジ(韓国、20歳273日)に次ぐ、大会史上3位の年少優勝となった。

     激闘の4日間を最高の結果で終えた後は、「後半に入ってからしっかり勝ちたいと強い思いを持ってプレーしていた。18番にいくにあたって17番はいいバーディでした。」と喜びを語った。

     この日は母の日。このことを聞かれると、涙を拭いながら「自分のゴルフにずっと付き合ってくれている。この日に勝ててよかった」と常にツアーに帯同する母に感謝した。

     身長150センチの小さな西村。大きな大きなタイトルをつかみとった。

     母の日Vに涙 西村優菜が“プラチナ世代初”のメジャー優勝 「この日に勝ててよかった」 (msn.com)

    石川遼


    石川 遼(いしかわ りょう、1991年9月17日 - )は、埼玉県北葛飾郡松伏町出身のプロゴルファー。カシオ計算機所属。ニックネームは「ハニカミ王子」。男子ツアー世界最年少優勝、日本での最年少賞金王記録保持者。 2020年3月25日、日本ゴルフツアー機構は石川遼の副会長の再任を決めた。

    ◆ 男子プロゴルフツアージャパンプレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品最終日(9日、栃木・西那須野CC=7036ヤード、パー72)

     第3日を終え、首位と3打差4位の石川遼(29)=カシオ=は1番パー4をパーで発進した。2019年12月の日本シリーズJTカップ以来、1年5か月ぶりのツアー18勝目を目指し、最終日に最終組のひとつ前の組でプレーを続けている。

     第3日終了時点で、通算15アンダーの宮本勝昌(48)=ハートンホテル=が首位。2打差の2位に高山忠洋(43)=スターツ=、浅地洋佑(27)=フリー=が続いた。3打差4位に石川、選手会長の時松隆光(27)=筑紫ケ丘GC=ら5人が追う大混戦。さらに最終日は賞金ランク1位の金谷拓実(22)=フリー=が1番から3連続バーディーで早くも通算14アンダーにスコアを伸ばした。

     第3ラウンド終了後、石川は「(最終日の)前半で(優勝争いの)メンバーがそろう。まずはそこに入れるようにしたい」ともくろみを明かしていた。今大会は選手会が主催する新規大会。「やりがいがあります」と初代王者つツアー通算18勝目に意欲を見せている。

     首位と3打差4位スタートの石川遼は1番パー発進 1年5か月ぶりの18勝目目指す (msn.com)


    このページのトップヘ