おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:話題 > ジャーナリスト


    田原 総一朗(たはら そういちろう、1934年(昭和9年)4月15日 - )は日本のジャーナリスト、評論家、ニュースキャスター。ドリームインキュベータ社外取締役。元東京12チャンネル(現:テレビ東京)ディレクター、元映画監督。日本国際フォーラム参与、政策委員。

    田原総一朗 『朝生』で “居眠り疑惑” に憤慨「それ、ガセだよ!」16畳1DKで「毎日7時間睡眠」87歳の独身生活

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/12/10(金) 08:20:14.47 ID:CAP_USER9.net

    SmartFLASH

    田原総一朗 『朝生』で “居眠り疑惑” に憤慨「それ、ガセだよ!」16畳1DKで「毎日7時間睡眠」87歳の独身生活

    「朝食は目玉焼きにトースト。30年間変わらない。亡くなった妻にも作ってやってたよ。昼と夜は外食」
     月末の金曜日の深夜から徹夜で、各界の論客たちと討論する生放送番組『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)。放送開始以来34年、司会としてゲストに鋭い質問をぶつけてきたのがジャーナリスト・田原総一朗(87)だ。

     来年4月には米寿を迎えるが、いまも仕事のペースは衰え知らず。テレビやラジオ出演に加え、雑誌の連載、単行本の企画を数多く抱える。

     そのエネルギーはどこから湧いてくるのか。湾岸エリアを見下ろすタワーマンションの一室を訪ねると、約16畳1LDKの空間に新聞、雑誌、本、資料が乱雑に積み上げられていた。ここがリビング兼仕事場だ。2004年に妻・節子さんをうしなって以来、“おひとりさま” 生活を送っている。

    「たいした健康法はありません。あえて言えば、ストレスを溜めないことかな」

     食事もこだわらない。朝食は自ら作る。トーストと目玉焼きにレタスと季節の果物を添え、紅茶をすする。メニューは、30年来変わらない。

    「昼はうどん。夜はご飯と味噌汁に焼き魚や煮魚。お酒は一切飲まない。ずっとこんな感じだけど飽きないんだね。僕は食べたいものはほとんどないんだ。好きなのはあんパンくらい。食べたくないものは、体にいいと言われても食べない。かえってストレスになるからね」

     心がけているのは十分な睡眠と軽い運動だ。

    「夜は1時に寝て、朝は8時に起きる。7時間は睡眠を取るようにしている。毎朝30分ほど散歩するのが運動だね。『一日4000歩』が目標です」

     ストレスを溜めないためには何が必要なのか。

    「好きなことしかしないに尽きるね。僕はジャーナリストという天職に就く幸運に恵まれた。悩むこともない。ときには迷ったり考え込むこともあるけど、夜になったら悩んでも仕方ないと寝てしまう。だから失敗しても引きずらない。

     だいたい悩んでいる暇なんかないよ。僕は戦争を知っている最後の世代。それを語り継ぐ使命がある。そして言論の自由、これは絶対に守らなくちゃいけない。あと、毎日いろんな人に会って話を聞いている。いまも現役でいられるのは好奇心があるから」

     もともとは病弱だったという田原。大学時代、十二指腸潰瘍を患い、その後も三度、十二指腸潰瘍に罹った。

    「人生50年、せいぜい還暦まで生きられればと思っていた。実際還暦のころ、胃腸の不調でがんを疑ったこともある。病院で診てもらったら自律神経失調症だった。つまりストレス。それ以来、ストレスを溜めないように気をつけるようになったんだ」

     ところで、『朝生』の放送中に田原が居眠りしているという “疑惑” が報じられた。しかし本人は真っ向から否定。

    「それ、ガセネタだよ。僕はものを考えるときに目をつぶる癖がある。放送中ではそれが『寝ている』ように見えたかもしれない。『朝生』にはまったくタブーがない。自民党から共産党まで、右から左まで出てきて、自由になんでも言える番組なんてほかにないよ。理想の死に場所も『朝生』だね。生放送で『田原が静かだな』と思ったら*でいた、というのがいい」

     コロナ禍こそ困難を楽しみたいという田原。“最期の日” はまだ先だ。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/144d14caa958d6f9dadbd214e7aff73fa9dad1c0

    【画像あり】田原総一朗の自宅。以前家族と食事していた部屋は、本で埋め尽くされて食器の置き場がなくなるほどに……
    https://smart-flash.jp/entame/165706


    【【芸能】田原総一朗 『朝生』で “居眠り疑惑” に憤慨「それ、ガセだよ!」16畳1DKで「毎日7時間睡眠」87歳の独身生活】の続きを読む


    池上 (いけがみ あきら、1950年8月9日 - )は、日本のジャーナリストである。名城大学教授、東京工業大学特命教授、東京大学定量生命科学研究所客員教授、日本大学文理学部客員教授、立教大学客員教授、信州大学・愛知学院大学経済学部特任教授、京都造形芸術大学客員教授、特定非営利活動法人日本ニュース時事能力検定協会理事、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員。



    (出典 www9.nhk.or.jp)


    池上彰氏、トランプ前大統領めぐり大炎上!  釈明動画も火に油… 低評価率は89%! 「正直に私はトランプ否定派だと公言されては?」 の声

    1 live ★ :2021/02/10(水) 20:10:25.47 ID:CAP_USER9.net

     ジャーナリスト・池上彰氏(70)のトランプ前米大統領をめぐった発言が大炎上している。

     発端は先月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」でトランプ前大統領とバイデン大統領を比較した
    「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。

     新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、 トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何も言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」という発言だ。

     しかし実際には中国のウイグルに対する人権問題でジェノサイドと認定したのはトランプ政権。

     また、トランプ前大統領は2017年に国連の演説で「北朝鮮は13歳の少女を拉致した」と拉致問題に言及し、 北朝鮮の非情さを訴えているなどの実績があり、

    ネット上では池上氏に対する批判が殺到した。

     抗議の矛先が向かったのは、池上氏とジャーナリスト・増田ユリヤ氏が運営するユーチューブチャンネル

     「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」。直近の動画は軒並み、低評価のオンパレードだ。

     これを受け、池上氏は7日に同チャンネルで「【説明とお願い】批判は自由です。でもこれだけはお話させてください。」と題した動画を公開。

     池上氏は「もちろん批判することは自由だし、いくらでも言ってもいいことだけど」と
    前置きした上で
    「これを動画に来てわざわざバッドをつけるっていうのはどうかと思うんだよね」と語った。

     増田氏も「公開されている動画が内容的にバッドであればバッドをつけていただいても構わないんですけど、
    ここまでの数になるとどうも意図的にやられてるとしか思わないんですよね」と同調。

     自身の発言の真意についても、トランプ「政権」は人権問題に対して厳しい態度を取っていたが、トランプ氏は違ったと主張。

     実例としてトランプ氏が習近平国家主席から「新疆ウイグル自治区の教育施設を建設してる」と説明された際に
    「いいことじゃないか。どんどんやってくれ」と発言したことや、
    トランプ氏が香港の民主化運動について質問された際に「香港のことなんか俺を巻き込むな」と言ったという
    ボルトン前米大統領補佐官の証言を引用して説明した。

     だが、それでも視聴者の支持は得られず。むしろ“火に油”状態で、釈明動画は10日午後6時現在、 高評価1200に対して低評価が1万を超えている。低評価率は何と「89%」に上る。

     コメント欄も
    「自分の考えと違ったとしても一意見として受け入れれば良いのに」
    「正直に私はトランプ否定派だと公言されてはいかがですか?」と厳しい声が飛んでいる。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2736369/


    【【話題】池上彰 トランプ前大統領をめぐり大炎上! You Tubeで釈明するも火に油】の続きを読む

    このページのトップヘ