おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > プロデューサー

    デーブ・スペクター氏


     デーブ・スペクター氏 「新婚さん」51年で勇退の桂文枝に賛辞「テレビの歴史に残る宝物ありがとう」

     放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が20日、自身のツイッターで、テレビ朝日系「新婚さんいらっしゃい!」の司会を引退する落語家・桂文枝に賛辞を送った。


     文枝は27日の放送を最後に司会を勇退、71年から約51年の出演にピリオドを打つ。デーブ氏は「来週で『新婚さんいらっしゃい!』の桂文枝時代が終了。お疲れ様でした」と、半世紀にわたる労をねぎらった。

     普段なダジャレ満載のツイートを連発する同氏だが、大まじめに思いを投稿した。「テレビの本来の目的を51年間果たした:視聴者を楽しませること。十人十色の夫婦に思い出を作る。一般人の良さを伝える。フォーマットを変えない。一部の視聴者ターゲットに媚を売らない」。数々の称賛の言葉を送りつつ、「テレビの歴史に残る宝物ありがとう」と締めくくった。

     文枝とともに、97年から25年間、アシスタントを務めた山瀬まみも最後の出演となる。4月からは藤井隆、井上咲楽のコンビで放送を継続する。


    デーブ・スペクター氏 「新婚さん」51年で勇退の桂文枝に賛辞「テレビの歴史に残る宝物ありがとう」 (msn.com)


    デーブスペクター(英語:Dave Spector、1954年5月5日 - )は、日本を拠点に活動するアメリカ人テレビプロデューサー、タレント。株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締役。放送作家、著作家としても活動する。アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴ出身。
    「日本の芸能界にいられることの感謝は誰よりも大きい」デーブ・スペクターがYouTubeをやらない理由

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/08(火) 11:29:19.19

    ※全文はソースで 省略して載せてます

    「プロ」が好きだからYouTubeはやらない

     日本の芸能界にいられることの感謝は、たぶん他の誰よりも大きいと思いますね。若いころ銀幕で夢中で見ていた憧れの方に実際に会えたり、一緒に仕事できることが、本当に感激でしたから。今の若い人は、日本の過去のすばらしい作品や役者や歌手を知らないし、知ろうともしないのは本当に残念です。テレビ局も新入社員をたくさん取るのはいいけど、過去の素晴らしい作品や番組を教えるべきだといつも言っています。

     最近、なぜYouTubeをやらないんですかって聞かれることが多いですが、僕は「放送」が好きなんですよ。あのスケール感が好きなんです。朝の番組とかスタッフが100人もいて、1台、2000万円以上するカメラが5台以上あって。そして、「プロ」が好きなんです。プロが集団となってつくる良質なテレビ番組や映画などはもっとリスペクトされていいと思っています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/00b577241c7388c4f53e19352de55960b3e9e449?page=3


    【【芸能】 「日本の芸能界にいられることの感謝は誰よりも大きい」デーブ・スペクターがYouTubeをやらない理由】の続きを読む

    小室哲哉がAI音楽制作支援の研究員に 引退宣言、離婚経て辿り着 ...


    小室哲哉さん、理研の研究員に 音楽家の就任は異例


      音楽プロデューサーの小室哲哉さん(63)が、理化学研究所(理研)の客員主管研究員に1日付で就いたことが分かった。関係者によると、博士号取得者以外の就任は例がなく、プロの音楽家は異例。人工知能(AI)による作曲サポートを研究するという。


     シンセサイザーなどのデジタル機器を駆使した長年の活動が認められた。小室さんは、浜中雅俊さんがリーダーを務める音楽情報知能チームで「GTTM」と呼ばれる音楽の構造を分析する理論に取り組む。

     小室さんは「音楽家、生身の人間として、音楽AIの成長に寄与していけることを光栄に思います」とコメントした。


    小室哲哉さん、理研の研究員に 音楽家の就任は異例 (msn.com)


    北野 篤(きたの あつし、1981年 - )は、日本のCMプランナー。博報堂ケトル所属。東京都出身。 

    ビートたけしの長男が『ハロプロ』作品を手がける敏腕プロデューサーになっていた

    1 ひかり ★ :2021/12/14(火) 11:24:48.85 ID:CAP_USER9.net

     ビートたけしの青春時代を描いた同名の自伝を映画化した、Netflix『浅草キッド』の配信が12月9日からスタートし、泣けると話題を集めている。

    「“幻の浅草芸人”と呼ばれた、師匠である深見千三郎さんと過ごした下積み時代を中心に描かれた作品です。改めてたけしさんの才能や情の深さを再確認できましたね」(映画ライター)

     鬼才・ビートたけしが再評価される中、家族にも注目が集まっている。

    「来年1月からテレビ東京系でハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)アイドルが総出演する深夜ドラマ『真夜中にハロー!』の放送決定が発表されました。企画・プロデュースを担当する北野篤さんは、たけしさんの長男なんですよ」(アイドル誌編集者)

     2010年に大手広告代理店に入社。モーニング娘。や一昨年の『第61回日本レコード大賞』で最優秀新人賞に輝いたBEYOOOOONDSのミュージックビデオ(以下、MV)を手がけるなど、今やハロプロ作品には欠かせない敏腕プロデューサーだ。

    「学生時代から音楽やお笑い、サブカルチャー関連のイベントに通っていて、“たけしの息子”ということもあり、文化人やミュージシャンに可愛がられていましたね。その当時から培われてきた人脈や知識もさることながら、アイドルやサブカルチャーへのリスペクトが感じられる仕事ぶりが好評です」(広告代理店関係者)

     しかし父親同様、敏腕プロデューサーになるまでには意外な下積み時代も……。

    「大学時代にロサンゼルスへ語学留学をしたのですが、卒業後は就職せずに新宿の大手CDショップでアルバイトをするフリーター生活を送っていました。店頭のPOP書きから始まり、バイトながらバイヤーも任されていたので、当時からセンスはあったのでしょう」(音楽ライター)

     中学時代の家庭教師が広告代理店に勤務していた縁で中途入社するも、しばらくは芽が出なかったとか。

    「何でも器用にこなせるタイプではないので、入社してしばらくは思うように結果を出せず、もどかしい日々を送っていたと聞いています」(前出・広告代理店関係者)

     所属する部署にアイドルのMV制作の依頼があり、担当したところ才能が開花。

    「有名アーティストのオマージュなどがちりばめられたどこかバカバカしさがある作風は、アイドル業界ではあまりなかったので新鮮でしたね。かつ彼女たちの魅力を最大限に引き出してくれるので、アイドルファンからの支持も高いですよ。BEYOOOOONDSがレコ大で最優秀新人賞を受賞するなど躍進したのは、篤さんが手がけたMVの功績も大きいと思います」(前出・音楽ライター)

     この勢いで“MV界のキタノ”になれるか!?

    週刊女性

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fcde0523c5940f2aab75c466d67bc95841c400d


    【【芸能】ビートたけしの長男が『ハロプロ』作品を手がける敏腕プロデューサーになっていた】の続きを読む

    ソース画像を表示


    五十嵐 広行(いがらし ひろゆき、芸名:HIRO、1969年6月1日 - )は、日本のプロデューサー、元ダンサー。EXILEのメンバー。LDH JAPANの創業者、会長。LDH WORLDのチーフ・クリエイティブ・オフィサー。 神奈川県横浜市出身。身長174cm。血液型AB型。妻は女優の上戸彩。

     「EXILE」HIRO(52)が8日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ2時間SP」(後8・57)に出演し、コロナ禍で自身の給与をカットしていたことを明かした。

     番組MCの中居正広(49)と対談し、コロナの影響を大きく受けたエンタメ界の話題になった。芸能事務所「LDH JAPAN」会長でもあるHIROは、2020年に中止したLDHの公演は334と説明。それでも、過去のライブ映像を無料公開したり、有料配信ライブ・ソーシャルディスタンスライブを開催するなど尽力してきた。

     「最善を尽くして、とにかく今の現状を受け入れて、やれることからやろうということしかできなかったので。タレントとか、表立っている人は頑張ろうって。今もそういう状況ではあるんですけど」と話した。

     中居から「経営者としてこれヤバいなって、社員さんとか後輩に漏らすことあるんですか?」と尋られると、「あんまり真剣にはメンバーとかに漏らさないけど、能天気なメンバーとかがいるとわざと言います」とニヤリ。「でも、明るくていいんですけど」とフォローし、トップの立場として弱音は吐けないとした。

     LDHについて「社員は500人くらいになってアルバイトの皆さん入れると600人くらいはいる」と話したHIRO。

     「社員さんとかのコストカットは?」の質問には、「それは絶対にしないと決めていました。示しがつかないので(給与をカットしたのは)僕くらいで、あとのみんなは、そうですね。こういう話もあんまりしていないんですけど、世間にも社員にもメンバーにも」と打ち明けた。

     厳しい現状は続くが、前を向いた。「現場で頑張っている、目に見えなかった人の努力もより伝わりやすい環境になりましたし、すべて任せていた部分も共有するようになるじゃないですか。いろいろな人が頑張って支えてくれていた。そういうのも伝わりました」と、しみじみ話していた。

    EXILE・HIRO コロナ禍で自身の給与をカット、社員のダウンはなし「示しがつかない」 (msn.com)


    このページのトップヘ