おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > ヒップホップグループ

    昨年11月、米国音楽界最大級のイベント、アメリカン・ミュージック・アワードで3冠を獲得。コールドプレイとコラボパフォーマンスを披露した(写真:Getty Images)

     世界中を魅了し続けるBTSの軌跡 メンバーの変わらない音楽やダンスへのひたむきさ

     圧倒的なダンスパフォーマンスで魅せ、独自の世界観で聴く者の心を癒やし、鼓舞してきたBTS。数々の偉業を重ね、名実ともに世界の頂点に立った。彼らの軌跡をたどると、世界を魅了する理由が見えてきた。AERA2022年6月6日号の記事を紹介する。

    *  *  *

     4月3日、BTSは米国音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の授賞式の会場にいた。残念ながら主要な賞の受賞は逃したものの、アジアのボーイズグループが4年連続でグラミー賞の授賞式に参加したということだけでも、大衆音楽の歴史の中にあって前代未聞の出来事だ。

     私がBTSに初めて会ったのは、2013年の10月、ソウル。彼らが“防弾少年団”として韓国でデビューして間もない頃だった。取材中、JUNG KOOK(ジョン グク)は「なまり、出ていませんか?」と、釜山なまりが残る口調で尋ね、J-HOPE(ジェイ ホープ)は「今まで飛行機にも乗ったことがないんです。早く飛行機に乗りたい」と目を輝かせた。その4年後、彼らが米国で単独ライブを開き、5年後にはプライベートジェットで世界を飛び回るようになるとは、誰が想像しただろうか。

     初対面から2カ月後の13年12月。彼らはショーケース(新曲発表会)を行うため、日本にいた。会場は東京・渋谷にある収容人数1千人あまりの小さなライブハウス。実は、もっと大きなハコでも行えたそうだ。実際、09年頃から始まったK-POPガールズグループブームから続く韓国文化ブームに乗る情報感度の高いファンたちを中心に、4万6千人がチケット争奪戦を繰り広げたという。にもかかわらず、当時の日本のマネージメント会社があえて小さなハコを用意したのは、「どんどんファンの数が増えて、目に見えてハコが大きくなっていくところを彼らに実感させてあげたい」との思いがあったからだそうだ。

    ■ひたむきさは変わらず

     彼らのライブは衝撃的だった。リハーサルも、オープニングからアンコールまでも、彼らは歌にもダンスにも一秒たりとも手を抜かなかった。全ての曲に全身全霊をかけて歌って、踊る。彼らの汗がステージに飛び散るのが2階席からでも見えたほどだ。パフォーマンスの完成度にも驚いたが、何より彼らのひたむきさに心を打たれた。

     あれから何年もの月日がたち、防弾少年団は「BTS」と呼ばれるようになった。年齢を重ね、ディスコグラフィーも経験も増え、ライブ会場の規模も見違えるほど大きくなった。だが、東京ドームで見たときも、英国のウェンブリースタジアムの公演でも「ひたむきさ」は全く変わっていなかった。もしかしたら観客には見えていないような細かいところにまで、魂を込めて踊る。その姿は青春そのものだった。

    「今」は、BTSを語る上で欠かせないワードだ。彼らはいつも、自分自身の「今」を歌にする。「No More Dream(ノー モア ドリーム)」で学校にはびこる不条理や、若者たちの夢を奪う社会への苦言を歌ったのは、ほぼ全員が10代だった頃だ。他にもデビュー直後の心境と成功への渇望を歌った「Born Singer(ボーン シンガー)」、米国でのブレイク後、「ごめんね ビルボード、ごめんね ママ、息子が人気者で」と歌った「MIC Drop(マイク ドロップ)」……。彼らの歌には、彼らがその時に感じたこと、経験したことが生々しいまでに綴(つづ)られている。だからこそダイレクトに若者たちの心に伝わるし、等身大だから共感され、強いメッセージとしてガツンと心を打たれるのだ。

    全文
    世界中を魅了し続けるBTSの軌跡 メンバーの変わらない音楽やダンスへのひたむきさ (msn.com)


    BTS(ビーティーエス)または、防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん、ハングル: 방탄소년단; ハンチャ: 防彈少年團; MR: Bangtan Sonyeondan)は、韓国の7人組男性ヒップホップグループである。BIGHIT MUSIC所属。略称はバンタン(韓: 방탄)。

    『THE MUSIC DAY』でBTSがジャニーズを公開処刑?「これが世界レベル」「全てのレベルが桁違い」「他が見劣りする」

    1 :2021/07/08(木) 14:19:08.33 ID:CAP_USER9.net

    2021.07.07 17:33
    https://myjitsu.jp/archives/291357

     7月3日放送の『THE MUSIC DAY 音楽は止まらない』(日本テレビ系)に、7人組ヒップホップグループ『BTS』が登場。世界レベルのパフォーマンスを見せつけ、視聴者のド肝を抜いたようだ。

     この日『BTS』が披露したのは、全米で5週連続1位を獲得したヒット曲『Butter』。さらに、韓国のスタジオから生中継で「Butter」の振り付けのポイントなども紹介していく。

      「BTS」の「Butter」は、滑らかな発音の英語が印象的。また今回のパフォーマンスは、キレのあるダンスを披露しながらもCDの音源と遜色ない歌声だった。

    世界に認められている「BTS」のパフォーマンスに、心を奪われた人も多いようで、

    《BTS破壊力ヤバいな》
    《Instagramで流れてくる素人のダンス動画と全然違うやん…。がむしゃら過ぎで別物。実際のBTSの踊りは優雅でキレイだった》
    《この間、UKチャートをチェックしてた時にこの曲知って、楽曲自体もダンスもすごくカッコいいなぁって思った。これが世界レベルなんだよね》
    《BTSが登場した時、何で世界的に大人気なのか分かった気がした。特に好きでもファンでもないが、歌唱力、ダンス、スタイル、楽曲、衣裳、見せ方、プロデュース力全てのレベルが桁違いだった》

    などと絶賛と感嘆の声があがった。

    お茶の間が「BTS」に沸く一方で…

    また、その日の出演者と比較して、

    《ジャニーズ見てると、BTSの凄さがわかるなぁ》
    《日本のアイドルの質がね… 乃木坂とかジャニーズがスゴくショボく見える》
    《ジャニーズのひどさを見てから、BTSを見ると歌うますぎ》
    《BTSって踊りも歌もすごい。かっこいい、完璧なんだ。ジャニーズと他が見劣りしてしまう》
    《ジャニーズの子が頑張ればBTSみたいにビルボード1位のとこまでいけるようなこと言ってたらしいけど、今日のMUSICDAY見て、よくそんなこと言えたなって思っちゃった》
    《BTSみたいな超一流アーティストはこんなジャニーズまみれのちゃちな音楽番組出ないで欲しいわ》

    などと指摘する声が続出している。

      「BTS」がパフォーマンスを披露する前は、「昭和・平成・令和 みんな踊った振り付けソング 番組史上最長50曲 止まらない!! スーパーダンスメドレー」と題した企画で、ジャニーズのアイドルがパフォーマンスを披露している。そつなくこなしてはいたものの、「BTS」と比べてしまうとどうしても見劣りしてしまう…というのが視聴者の本音なのだろう。

     日本のトップアイドルとして絶大な支持を得ているジャニーズ。しかし、ルックスだけでは世界レベルのアイドルには、いま一歩届かないのかもしれない。


    【【芸能】 『THE MUSIC DAY』でBTSがジャニーズを公開処刑? 「これが世界レベル」】の続きを読む

    このページのトップヘ