おニュー!芸能トピックス

最新の芸能界やスポーツ情報を取り上げていきます。

    カテゴリ:芸能 > ジャーナリスト


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    元テレ朝・富川悠太氏 公式サイト立ち上げ、近況報告「トヨタ自動車所属ジャーナリストとして新たな一歩」

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/21(木) 09:20:14.44

    4/21(木) 7:27
    スポニチアネックス

    元テレ朝・富川悠太氏 公式サイト立ち上げ、近況報告「トヨタ自動車所属ジャーナリストとして新たな一歩」

     3月末でテレビ朝日を退社した富川悠太氏(45)が、公式サイトを立ち上げ、近況とともに改めて同局を退社したことを報告した。

     富川アナは2月、退社と金曜日メインキャスターを務める「報道ステーション」からの卒業を発表。3月25日には同番組に最後の生出演をし、「テレビ朝日を離れますけど、やはり本当のことを追求して、みなさんに本当のことを伝えたいと。新たな現場に立ち続ける所存です」とあいさつしていた。

     同29日に行われた同局・早河洋会長の定例会見では、スポニチ本紙既報通り、富川アナが「トヨタ入り」すると発表。早川会長は同アナから直接「トヨタに再就職します」と報告を受けたことを明かしていた。

     富川氏は今月11日に公式サイトを開設。サイト内で「拝啓 陽春の候 皆様におかれましては益々のご健勝のこととお慶び申し上げます。私儀このたび、23年間勤務した株式会社テレビ朝日を退社致しました」と報告し、「在職中においては公私ともに格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます」とあいさつした。

     近況について「4月より新天地、トヨタ自動車株式会社の所属ジャーナリストとして新たな一歩を踏み出しました。これまでの現場経験を生かした『本当のこと』への追求と挑戦を続けていく覚悟です。併せてのご報告ですが、私のマネジメント業務を主とする株式会社オフィス・プレンティージャパンを4月11日に設立致します」と明かした。

     最後には「今後とも、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。末筆ながら、皆様のご多幸とご発展を心よりお祈り申し上げます。本来であれば皆様お一人おひとりに、御礼とご報告をお伝えするべきところ略儀ではございますが、書中にてご挨拶申し上げます。 敬具」とつづった。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb4c3a8fd994efcea553ab2eb4a7f6f38004dcc


    【【芸能】元テレ朝・富川悠太氏 公式サイト立ち上げ、近況報告「トヨタ自動車所属ジャーナリストとして新たな一歩」】の続きを読む

    増田明美さん
     増田 明美(ますだ あけみ、本名・木脇 明美、1964年1月1日 - )は、元女子マラソン・陸上競技長距離走選手で、現在は大阪芸術大学芸術学部教養課程教授、スポーツジャーナリスト・スポーツライター・レース解説者・タレント・ナレーターなどで活動中である。1984年ロサンゼルスオリンピック女子マラソン日本代表。佐々木七恵とともに1980年代前半の日本における女子長距離走の第一人者であった。千葉県夷隅郡岬町(現・いすみ市)出身。


     女子マラソンで84年ロス五輪代表の増田明美さんが7日、日本テレビ系で生中継した東京五輪の女子マラソン解説を巡り、SNS上で様々な意見が飛び交い、大きな話題となっている。

     選手を徹底取材した秘話を惜しげもなく披露する「細かすぎる解説」で注目される増田さんは、この日も鈴木亜由子の祖母が作った短歌を披露するなどの国内外の選手に関するエピソードを織り交ぜながら解説。レース中にツイッターのトレンド入りを果たした。

     SNS上では「増田さんの解説を聞いていると自国・他国を問わず、選手全員を応援したくなるから不思議だなー」。「明日の男子マラソンでは、おそらく解説するのは男性の元選手だと思うので、副音声で増田明美さんの詳しすぎる解説を聞きたいものです」。「大好き増田明美さん。あの細かい情報好き」。「マラソン解説のプロ魂ですよね。小ネタに豆知識など、情報量の多さと圧倒的な記憶力。たくさん勉強されていると思います。増田明美さんの解説は楽しい!」といった声が書き込まれた。

     レースは日本勢は一山麻緒(ワコール)の8位入賞が最高。鈴木亜由子(日本郵政グループ)が19位。前田穂南(天満屋)は、33位で3人すべて完走した。金メダルは、2時間27分20秒のペレス・ジェプチルチル(ケニア)。2位はブリジット・コスゲイ(ケニア)でケニア勢が金、銀を獲得。3位はモリー・セイデル(米国)で2時間27分46秒となった。

    増田明美さん「細かすぎる解説」がSNS上で話題「選手全員を応援したくなる」「マラソン解説のプロ魂」 (msn.com)

    このページのトップヘ